2008/12/15

厳寒の大地へ。

羽田空港です。




ロビーにはクリスマスツリーが飾ってありました。




そして飛行機に乗ること、2時間弱。


着いたのは、氷点下7℃の世界です。




この日の最高気温は-5℃とのこと。
ここまでの寒さは厳寒の冬のヨーロッパを訪れて以来、7,8年ぶりです。


さらにバスに揺られて1時間半。
宿に着いた頃には日も暮れ、気温-10℃を下回っていました。


朝起きて窓を開けると眼下には石狩川が。



こんなに細くて小さいけど、日本で3番目の河川長を誇る石狩川です。


そうなんです。北海道です!




羽田空港から旭川空港へ着き、
大雪山の麓、石狩川の最上流部に近い層雲峡まで来ました。


泊まったホテルには露天風呂があり、
この石狩川の眺めながらの雪見風呂は最高でした!

氷点下10℃を下回っているので、
髪の毛やタオルはすぐに凍りますが・・・(^^;



次の朝、近くの銀河の滝・流星の滝を見学した後、旭川市内へ。





バスの中から見えるのはずっと雪景色・雪景色です。











そしてやってきました。大人気の旭山動物園です。








ペンギンが空を飛んでいます!?



水中トンネルからペンギンが泳いでいる姿を見られるのです。
下から見上げると空を飛んでいるみたいですね。


この旭山動物園は、水中トンネルや地中ドームなどを多用して
動物をすぐ近くで見られるのが大きな特徴です。

ペンギンも、シロクマも、アザラシも、オオカミも。

みんなすぐ近くで見ることができました。





こぢんまりとした小さな動物園ですが、
今や上野動物園を抜き、日本一の入場者数なのだそうです。

きっと夏は大混雑なのでしょう。








予報よりも気温が上がったとは言え、マイナス2℃です。
2時間半の見学でかなり体も冷えたところで・・・


旭川ラーメンです。





ここ「天金」は地元の人もオススメなのだとか。

旭川ラーメンといえば、醤油とんこつですね。
このラーメンも醤油ラーメンですが、こってり系でした。
東京の醤油ラーメンとは違います。
寒い地方は油分が多めでないとすぐに冷めるためなのでしょうか。


昼食を取ったら、また移動です。


バスで高速に乗って一路札幌へ!


こちらは、途中のサービスエリアで買ったソフトクリームです。




白いソフトですが、バニラではありません。

「とうきびチョコ」で有名な「ホリ」の、
ホワイトチョコソフトです。



新しいカメラですが、やはり慣れるまで時間がかかりますね。
色や明るさのクセも全然違いますから。



※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
早速新しいカメラを使用されたのですね。

接写時のボケ味が、前のカメラより断然良いですね。
逆光の雪景色写真なども、大変綺麗ですね。

これからも新しいカメラで我々を楽しませて下さい。
(モンブランの写真も期待しています(^^ゞ)

liebejudith さんのコメント...

LONGさん、
まだまだ慣れず、なかなか思ったように撮れませんが・・・
私も早くモンブランを撮りたいです(笑)

匿名 さんのコメント...

こんばんは、libejudithさん

mixiから飛んで来ました。
素敵な写真が沢山で見入ってしまいました(^^;
九州人の私には北海道の雪景色は新鮮とてもです!
食べ物も魅力的ですが・・・(笑)

しずく

liebejudith さんのコメント...

しずくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
熊本から来た修学旅行生達が雪で大はしゃぎでした!
九州中部以南の方には雪は珍しいですよね・・・

匿名 さんのコメント...

なんて綺麗なお写真なんでしょう!!
雪景色は、なんていうか、涙が出るほど
やさしいフォーカスがかかっていて・・・
さっそくデスクトップの壁紙にしましたよ☆

前のカメラが壊れてしまったのは残念でしたね・・・
でも、ずいぶんとまた、よいカメラをゲットなさったようで。

これからもお写真たのしみにしてます。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
・・・やさしいフォーカス・・・霜が凍り付いたバスの窓越しですから・・・(^^;
ちょっとマニアックなカメラを入手してしまいました。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.