2009/05/24

春の日比谷でドイツの収穫祭

日比谷公園。

春の日比谷、秋の横浜と年に2回の私の楽しみ、

オクトーバーフェストです!

R0014279


「10月祭」を意味するオクトーバーフェストは本来、
南ドイツ地方の収穫祭に端を発するビール祭りです。


R0014218

日本でもオクトーバーフェスト実行委員会が結成され、
毎年福岡・日比谷・仙台・上越・清水・横浜の6ヶ所で開催されています。

R0014223


日比谷公園の公衆トイレの壁にあった謎の貼り紙。

R0014259

なぜピンポイントでギンナンの皮むきだけ禁止なのでしょう・・・?


今年はミュンヘンのホフブロイハウスのビールが出ていました。

R0014281

ホフブロイハウスはミュンヘンの老舗ビアホール・ビールメーカーです。
銀座ライオンのレンガ造りのビアホールもここをお手本にして作られているそうです。

ミュンヘンは南ドイツのビールの街です。
初めてミュンヘンへ行ったときに、ホフブロイハウスへ行きました。
夜10時を過ぎていたにもかかわらず大混雑で、
70歳・80歳のおじいちゃん・おばあちゃんたちが楽しく飲んでいたのが印象的でした。
日本では、この歳のおばあちゃんがこの時間に
酒場にいるなんて考えられませんよね!

R0014228


みんなで飲んで・歌って・おどって大騒ぎです。
会場に居合わせた人はみんな友達!人類みな兄弟!のノリですね(笑)

R0014253

バレエの心得があるとおぼしきお兄さんがステージ前で踊りまくっていました。


大混雑でしたが、例年よりも席がラクに取れ、
ビールもそれほど並ばずに買えたような気がします。

新型インフルエンザ騒ぎの影響でしょうか。

次の週末まで開催しています。
お時間のある方は、ぜひ大勢で!

オクトーバーフェスト2009
http://www.nihon-oktoberfest.com/index.html


ペニンシュラの前ではもうあじさいが開いていました。
もうすぐあじさいの季節ですね。

R0014213




※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.