2009/11/19

Beaujolais Nouveau 2009 at Bistrot Vivienne

解禁日です!
今年は50年に1度の歴史的ヴィンテージと言われています。

既にワインを予約してあったのですが
仕事を早めに上がれそうだったのでやはり飲みに行くことに。

お店は先日も訪れた、ビストロ・ヴィヴィエンヌです。


R0017171


Vivienneさんでは、10の異なるドメーヌのボジョレーを用意していました。


R0017163


ボトルでもグラスでも注文できます。
お客さんの中にはグラスを10本ずらっと並べてる強者も。


選んだのは、VivienneさんイチオシのChristophe Pacalet。


R0017141


有名なPhilippe Pacaletのイトコにあたる醸造家だそうです。


R0017122


ヌーヴォーにしてはボディしっかりめ。
酸味も苦みも渋みもちゃんとあります。

開栓してからどんどんどんどん変化します。
若いワインだけに、赤ん坊の成長が早いのに似ています。


ボジョレー・ヌーヴォーを頼んだ人だけ限定のオードブル盛り合わせ。


R0017136


レバーペースト、ハーブ入りチーズ、
ブリオッシュ&ソーセージ、ソーセージ、
イベリコ生ハム、ジャンボンペルシー、
ひとくちブータンノワールなど。


このお店はワインだけでなく料理も本当に美味しいです。


若鶏の丸焼き。


R0017143


R0017146


皮ぱりぱり、中とろとろ柔らかジューシー。
丸ごと1羽って、楽しいです。部位ごとの味や食感の違いが楽しめます。


最後にコーヒーを。


R0017167


苦みの効いたフレンチテイスト。
美味しいです。


新酒がこれだけ美味しいのですから、
今年はワインの当たり年になる可能性が高いですね。


Bistro Vivienne
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13049131/


R0017148


余談ですが・・・
"ヴォージョレ・ヌーボー"で検索したら結構ヒットしました。
まるで"ヴェートーベン"みたいです(笑)



※コメントの投稿はここをクリック

8 comments:

りん さんのコメント...

乾杯!かんぱ~~~~い☆★
祝ボージョレー・ヌーヴォー解禁!
祝W杯出場国決定!ということで・・・

meg さんのコメント...

おいしそうー。
前菜盛り合わせが魅力的ですね。ところで、私はクリスマスケーキをどこのものにするかで悩み中です。お薦めありますか???
リッツカールトンのモンブランもあるらしいですし・・・。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
乾杯されましたか?

megさん、
ワイン専門のビストロは料理もワインに合わせてとても力の入っているお店が多いです。
クリスマスケーキですか・・・
ピュイサンスのホールのモンブランはいかがですか???

カレル さんのコメント...

ずらっと並んだ瓶、手前はギィ・ブルトンですね。
地元の酒屋さんの紹介で、自分用にこれを買いました。
次がクリストフ・パカレ、その次がフィリップ・パカレでしょうか。
うちの酒屋さんのお勧めと同じのがたくさんあって感激です。
今晩、その酒屋さんで店内ヌーヴォー・パーティーがあるので、楽しみです。
クリストフ・パカレも出してもらえるといいなあ。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
そうです!そうです!
スタッフのお兄さんはギィ・ブルトンがお気に入りだと言ってました。
個人的にはフィリップも気になっているのですが。

りん さんのコメント...

余談だが

うわわわ~。
liebeさんがツイッターでつぶやいてる!!
コメントしたいけど、使い方がよくわからないんだよね~。

横レスですが、ピュイサンスのクリスマスケーキ、わたしもいいなと思う★

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
私は2007年からTwitter使ってますよ~。

りん さんのコメント...

さすがは未来派のliebeさん。
しかしあなたはタフなお人だ・・・。
いつ寝てるの!?

わたしもスカラ座の「アイーダ」はビデオに撮りました。

あ、でも、その前に、カラヤン指揮の「カルメン」を見てます。ずっとまえ衛星放送でやってたやつ。フレーニが若い。だいぶ前のやつだけど、おもしろいです☆

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.