2009/11/07

青葉台スイーツめぐり

いまやスイーツの聖地と化している青葉台へ行ってみました。


真っ先に向かったのは、ピュイサンスです。


R0016870


モンブランを食べる気満々で行ったのですが・・・

モンブランなら新宿タカシマヤでも食べられる!と思い、
お店の方にオススメを聞いたところ、

青葉台の店でこの時期にしか出していないというタルトタタンを。


R0016859


絶品!甘さと酸味と柔らかさとお酒のバランスが絶妙です。

もう一つ、モンブランと「栗」つながりということで、
中にマロンクリームを使ったチョコレートケーキを。


R0016860


やはりこの店のケーキはどれも普通じゃなくレベルが高いです。
何度でも再訪したい店です。


R0016867


ピュイサンス
http://www.puissance.jp
神奈川県横浜市青葉区みたけ台10-1



次に向かったのはノイン・シュプラーデン。
ドイツ・ウィーン系のケーキを扱うお店です。


R0016873


ここの人気メニューはザッハートルテだそうですが、
既に売り切れていたのでここでモンブランを。


R0016872


ドイツ・ウィーン系のメニューではありませんが
このお店ではザッハートルテに次いで人気No2なのだとか。


マロンペーストは少し舌触りを残した感じですが
素朴感を前面に押し出したモノではなくきっちりお酒も効いています。
写真ではわかりにくいですが、下にはカスタードクリームとホイップクリームが。
ホイップクリームはほとんど甘みがついていません。
味を引き締め、歯触りに変化とアクセントをつけるためか
砕いたビターチョコレも混ぜてあります。

うーむ・・・ここもレベル高し。
チョコレートケーキもおいしそうでした。


ノイン シュプラーデン
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140202/14000656/
神奈川県横浜市青葉区柿の木台13-3



気持ちはまだまだ食べたかったのですが
さすがに午後から出かけて半日ではこれで限界です。

また、青葉台は住宅街という立地からか、
店内で食べられるようになっているお店がほとんどありません。
ピュイサンスもノイン・シュプラーデンも店内に客席などなく、
お店の前に椅子とテーブルがあって、
そこで食べてもいいようになっているだけです。
コーヒーも出ないので缶コーヒーですし、
この時期はちょっと寒かったです(笑)


というわけで、あとは気になるお店を見て回りました。


エクランナクレ
http://www.asahi-ds.co.jp/navi/fujigao/ecrin/ecrinfre.htm
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野1-18

いかにも「町のケーキ屋さん」といった感じでした。
幼い頃に買ってもらうと嬉しかったケーキを思い出します。


DOG&CAT
http://g.pia.co.jp/shop/53237
神奈川県横浜市青葉区桜台1-50

ここも「町のケーキ屋さん」。
以前は自由が丘にあったそうです。


ニコラス
http://www.rakuten.co.jp/nicholas/
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-32-41

2種類のモンブランがありました。
すごく美味しそうです。
イートインスペースがあったら頑張って食べていたかもしれません(笑)


メゾングラス・アンジュ
http://ange-japon.com/
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-26-1

立川の伊勢丹地下でここのケーキを買ったことがあります。
ここもイートインスペースが無いのが残念。
あったら頑張って食べていたかもしれません(笑)
モンブラン、ショートケーキ、マロンカシスがねらい目です。


あとは、お店の前までも行けなかったのですが
シュークリームがとても美味しい!と聞いたのが
メイプル洋菓子店(神奈川県横浜市青葉区桜台29-15)です。
そのうち行ってみたいですね。


地図まで作っちゃいました(笑)
青いアイコンをクリックすると店名が表示されます。


大きな地図で表示


暖色系電球の光と自然光が同時に入る場面での写真は難しいですね。
暖色光が当たる部分に合わせると自然光が当たる部分が青くなるし、
自然光が当たる部分に合わせると暖色光が当たる部分が赤過ぎちゃいます。
それを普通に補正している人間の目と脳はすごいです・・・


※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

カレル さんのコメント...

昔9-Schubladenのすぐ近くに住んでいました。
以前は中にコーヒーを頂けるテーブルがあったので、
ベビーカートを転がしながら家族でお茶を頂きに行ったものです。
車を置けるところが無いので引っ越してからは足が遠のきましたが
新作がどれも美味しくて、伺うのが楽しみでした。

それにしても色々回られましたね。
あのエリアにはPain de Conaというパン屋さんがあって、
そこもおすすめですよ。又どうぞいらしてください。

りん さんのコメント...

り・・・liebeさあああん!!
すごい!この記事は。地図なんて永久保存版ですよ。わたしにとっては。
なんとなくもやもやしてたピュイサンスへの道がはっきりわかりましたV これはもうGOするしかない・・・!!

ザッハートルテもおいしいですよね。あのたおれるほど濃いチョコレートケーキは。デメルが老舗ですね。ウィーンの本店や原宿でもいただきましたが、おいしかった☆

余談。青葉台東急スクエア内の神戸珈琲物語というお店のコーヒーとケーキもおいしいです。モンブランが人気NO1で、アンジェリーナのと少し似ていると思います。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
良いところにお住まいでしたね!坂は多いけど街の雰囲気は良さそうです。
Pain de Cona、知ってます。都内にも店舗がありますね。
でもこの日は残念ながらお休みだったようです。

りんさん、
ザッハートルテは、ウィーンへ行くとデメルかホテルザッハーのどちらかで食べて、どちらかをお土産に買って帰ります。9-Schubladenのも試してみたいです。

meg さんのコメント...

ピュイサンスは、さすが!!
おいしそうですね。

私は、先生の自宅がたまプラーザなのでレッスン帰りにご近所にて買って帰ってます。
最近では、レッスンかケーキ屋さん、どちらが目的なのかわからなくなってきていますよ。

それにしても、このあたりって味の割りにリーズナブルでCP高しですよね~

liebejudith さんのコメント...

megさん、
田園都市線沿線は素晴らしいスーツがたくさんありますね!
ところで、入力されているURLですが・・・
クリックした人がmixiのアカウントを持っていれば、クリックした人のホームが表示され、
持っていない人がクリックするとログイン画面が表示されるアドレスなのですが・・・
これは意図されたものなのでしょうか???

まーちゃん さんのコメント...

はじめまして。
mixiの足跡からやってきました。
ステキなブログですね。
ちょくちょく覗きに来させてもらいますね。

私は青葉台に住んでいるのですが、アンジュしか行ったことがありません(^^;
liebeさんの地図を見て少しずつ攻略して行きたいです(^^)

liebejudith さんのコメント...

まーちゃんさん、
ご訪問ありがとうございます。
青葉台にお住まいとは、うらやましい!
ぜひぜひピュイサンスその他もチャレンジしてください!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.