2009/11/15

銀座ぶどうの木のモンブラン

以前から一度は試したい!と思っていた銀座ぶどうの木のモンブラン。

ようやく行きました。


サロンに入ると、なんだか異様な雰囲気です。
店内がとても暗いのです。
そして、お客さんの視線がみんなこちらを向いています。

・・・

手前でスタッフがクレープのフランベを作っていました。

クレープの注文が入ると客席で最後の仕上げを行い、
フランベの時には明かりを落とすようです。
居合わせるお客さんの注目も集めるという結果に。

ちょうどその時に入ってしまったようです。
調理が終わると無事、客席も明るくなりました。


さて、モンブランを・・・と思い、メニューを見ると
レギュラーメニューのモンブランもあるのですが
季節限定のモンブランをアレンジしたデザート「シャテーニュ」というのが。

つい、こちらを注文してしまいました(笑)


R0017004


和栗を使ったマロンペースト、
ナッツチョコ、
ルイボスティーのジュレ、
メイプルのアイスクリーム、
アプリコットソース、
ロールケーキ、
生クリーム、
メレンゲ、
栗、
アプリコット、
バルサミコ酢、
そうめん。


R0017002


和栗を使ったマロンペーストは栗の渋みを存分に活かした
和風な仕上げです。栗きんとんっぽい風味さえ感じます。

とにかく、お皿の上に乗っているいろいろなものを
組み合わせて楽しめるデザートです。
アプリコットソースは酸味が効いていて
これがマロンペーストとの相性がいいのです。

そうめんにはビックリしました。
上に乗っているのがそうめんです。
カリカリと食べてみたらそうめんっぽい味がするので
店員さんに聞いてみると、やはりそうめんです。


R0016995


次回は通常のモンブランに挑戦したいですね。
チーズスフレには白ワインが付いていて、こちらも気になります。


銀座 ぶどうの木
http://www.budonoki.jp/


R0017025



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

LONG さんのコメント...

こんばんは。
美味しそうな、それも風変わりなモンブランですね。
いつもながら東京はうらやましい!

ところで、先日飯田橋近辺に仕事の関係で出かける機会がありましたので、
紀の善に行ってきました。
この店は抹茶ババロアが有名なようですが、クリ好きの私はくりババロアを選択してしまいました。
想像を超越した食感と、控えめな甘さがたまりませんでした。

今度時間があるときにでも、銀座ブドウの木へ行ってみようと思います。

liebejudith さんのコメント...

LONGさん、
紀の善、いいですね。そう言えばここのところ和甘味はご無沙汰でした。
ぶどうの木、ぜひ行ってください。このデザートも良かったですが、次回はレギュラーメニューのモンブランも試したいです。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.