2010/12/31

中世の街・ディンケルスビュール

ローテンブルクの次は、ディンケルスビュールです。

ここは鉄道が通っていないので、
ローテンブルクからバスを2回乗り継いで行きました。


ドームビュールというところで1回目の乗り継ぎ。
ここはローカル線の駅があり、
ニュルンベルク方面からの鉄道とバスを乗り換える人もいました。

時間がなかったのでバスの中から。





2回目の乗り継ぎはフォイヒトヴァンゲンです。
ここはガイドブックにちらっと紹介されている小さなまちで、
古い教会と教会の回廊が見所なのだとか。
乗り継ぐ予定のバスをスキップして、
少し街を歩いてみることにしました。




教会。








回廊に面したカフェで休憩。




こういう、思いつきの立ち寄りって楽しいですね。


そして、またバスに乗り、ディンケルスビュールへ来ました。




ローテンブルクは戦争で破壊され、復元された街ですが
ディンケルスビュールは戦災に遭ったことがなく、
中世の街並がオリジナルのまま残っています。





ディンケルスビュールは車が多かった!
路駐も多いし、ひっきりなしに走っているので
道を渡るのが大変です。
しかも景観保存のためか、信号がありません。





この日がクリスマスマーケットの最終日でした!
ぎりぎり見ることができてラッキーです。










ここで泊まったのは、
ディンケルスビュールの数少ない観光名所でもある
ドイチェスハウスです。





ドイツで最も美しい木組みの家と言われ、
国宝級の価値があるのだとか。
建物や部屋は古いままですが、
バスタブはジャグジーでした。
ここだけ最新設備です(笑)






ここのレストランで食べた
郷土料理も美味しかった!











肉にブルーベリージャムを合わせるのは
なんだか北欧みたいですね。


ディンケルスビュール滞在中は終始雨模様で、
深い雪化粧は残念ながら見られませんでした。





ローテンブルクは完全に観光地化して、
観光客と観光三号に携わる人が圧倒的に多かった印象でしたが、
ディンケルスビュールは地元の人の暮らしがぐっと身近でした。
しっとり落ち着いていて、ことさら飾り立てることの無い
素朴さがすっかり気に入りました。









もっと写真をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/33874452@N07/sets/72157625523892485/
http://www.flickr.com/photos/33874452@N07/sets/72157625672250432/


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.