2008/10/15

金沢・武家屋敷・21世紀美術館・いたる

お昼を食べた後、武家屋敷跡をぶらぶら。








兼六園の方まで戻ってきて、金沢21世紀美術館へ。



よくわからない、難解なモダンアートばかりでなく、
見て・体験して楽しめる展示や、アニメ作品やグラフィックデザイナーによる
ポップアートも多く展示してあり、なかなかの人気です。


名物、「レアンドルのプール」です。人が入っています!



プールの中に入れるのです。
中に入って下から見上げるとこんな感じ。



すっかり楽しんで、出る頃には日が暮れていました。




金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/




夕食は、地元の人に人気の居酒屋「いたる」で。



魚と地酒が美味しいとの評判です。


3種の珍味と3種の地酒のセットがあったので、頼んでみました。



お酒は手前から、竹葉、天狗舞、幻の滝、
おつまみは手前から、ホタルイカの沖漬け、カニ味噌、イカの黒作りです。

全部北陸の名物。絶品です!

お造りも、地元の物を中心に。



お酒をもう一杯。池月です。



治部煮。



北陸の郷土料理です。


そしてそして!
北陸へ来たらぜひ食べたかった魚、のどぐろです。



白身の、アカムツの仲間ですが、太平洋側にはいません。
東京にいたら滅多に食べられない魚です。

それにしても、この店は魚も美味いし、料理も上手い!
すばらしいです。
のどぐろのふんわりさを失わない焼き加減など、絶妙です。

美味しかったので、お酒をさらにもう一杯。加賀鳶です。



辛口スッキリで美味しかった!


安いので、学生さんや若いサラリーマンのグループでごった返しています。
入ったのは19時前ですが、すべての席が予約済み。
飛び入りのお客さんはみんな断られていました。
来るときは、予約必至です。

素晴らしいお店でした。金沢へ来たら必ず立ち寄りたいお店です。

 たくさん飲んだので、ホテルまで約30分、歩いて帰りました(^^;


いたる
http://www.itaru.ne.jp/index.htm


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.