2008/10/18

諸江屋さんの落雁「風流」

こちらも金沢土産。

妙立寺近くにあった諸江屋さんの落雁「風流」です。



お店が金沢市の野町という場所にあるので「の」の形をしています。



何種類かあるものを試食して、このそば粉を使った落雁が一番気に入りました。


実家に持って行き、母にお抹茶を点ててもらいました。



金沢のつる幸さんで出たお抹茶があまりにひどかったので、
美味しいお抹茶を飲みたかったのです。

子バカ・マザコンではありませんが、やはり母の点てるお茶は美味しい!

お稽古でもお茶会でもないので食卓の上でポットのお湯で点てただけですが、
母は京都のお家元に直接出入りできる腕の持ち主です。
小さい頃から慣れ親しんでいることもあります。
さらに、お茶そのものはいいものを使っています。

甘味があります。
もう一杯飲みたくなります。
お代わりしました(笑)

落雁との相性も抜群。

久しぶりに美味しいお抹茶を飲みました。


諸江屋
http://www.moroeya.co.jp/


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

諸江屋さんの落雁!昔時折食べていましたよ。あそこのは美味しいですね。
金沢にお嫁に行った友人が居ましたが、あそこはお茶が盛んな所だそうですね。
それなのに有名料亭で美味しいお茶を点てられないというのは残念でしたね。
知らないヒトはきっと”金沢なのだし、これを美味しいお茶と言う物だろう”
と思ってしまいますよ。
とはいえ、水屋で準備されて運ばれた物より
目の前で点てたお茶の方がずっと美味しい事と思います。
お茶もお好みの物をお使いになるでしょうし。
お母様も息子様に請われてお茶をお出しになるのはお幸せな事ですね。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
諸江屋さん、ご存じでしたか!うちは両親は知りませんでしたが、祖母は知っていました。
一流と呼ばれる店は、出す物への責任も重いと思います。
これが本物か!と思わせてしまいますから。
つる幸さんは、その名前だけで中身がとも和無くなってきた「有名店病」にかかっているのでしょうか・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.