2008/10/16

和倉温泉渡月庵・のとじま水族館・金沢もりもり寿司

2日目のランチを食べた後、金沢駅からサンダーバード号に乗って移動です。




約10年ぶりに訪れた金沢駅は大きく変わっていました。



遠目にはスポーツスタジアムのような感じです。

正面の鳥居をあしらったモニュメントが印象的です。


1時間ほど電車に揺られ、着いたのは能登半島・和倉温泉駅です。




泊まったのは、渡月庵
なんと、大正3年建築。90年以上経っている建物を改修しながら利用しています。
開湯1200年という和倉温泉ですが、今では戦前からの建物はここだけだそうです。



背後右側の大きな建物は、あの有名な加賀屋旅館です。
いつかこちらにも泊まってみたいですね。

10部屋も無い小さな旅館で、歴史を感じさせる風情と趣があります。
古いですが、ちゃんと改修・手入れをしながら使っているのでとても快適です。

露天風呂もあるし、北陸の海の幸や能登牛を使った料理も美味しいです。




こちらは夜の渡月庵。



渡月庵
http://www.hosenkaku.jp/togetsuan/



次の日は、能登島まで足を伸ばしてみました。




能登島には水族館があります。

海中トンネルや、イルカショーなどを見ました。





イルカって、姿が美しいので絵になりますね・・・


のとじま水族館
http://www.notoaqua.jp/



能登島を後にして、再びサンダーバードで金沢へ。




金沢で一番人気のあると言われる回転寿司「もりもり寿司」へ立ち寄ってから
空港へ向かい、帰宅しました。



こちらは、北陸の海老3種盛り。甘えび、白えび、ガスえびです。



そして、最後にのどぐろを。



帰る前にこれを食べたくて寿司屋へ寄ったのです(笑)

金沢で1番人気の回転寿司ということですが、
前日にあまりにも美味しい寿司を食べてしまった・・・
というのが正直な感想ですね(笑)

もりもり寿司
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/



帰りに小松空港で飛行機に搭乗したらアナウンスが。
「現在、燃料補給中のため、離陸が遅れています」

え?

東京はとても天気が悪いらしく、羽田にも成田にも着陸できない場合は
名古屋へ着陸するのだそうです。東京までの燃料はあるけど、
さらに名古屋へ行けるだけの燃料を積み増しているのだとか。

名古屋へ行くぐらいなら、次の日の便に振り替えしてほしいな・・・
そうしたら金沢にもう一泊できるのに。

と思っていたら、無事に羽田へ着きました(笑)



電車の遅延(行きのサンダーバードが40分遅れ)や飛行機の遅延などあったものの、
温泉・北陸の海の幸(特にのどぐろ)・兼六園と目的は達成し、
結果としては大満足な旅となりました。


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.