2008/10/08

茅場町・すず航

またまた茅場町で天ぷらの良い店を見つけました。

すず航

茅場町・八丁堀から人形町あたりにかけての伝統ある江戸前の街には
天ぷらの名店も多いのです。

すず航さんは、茅場町の路地裏にひっそりとたたずんでいます。

店は、カウンターと座敷合わせて20名も入らない大きさ。
職人さんが立つ板場をぐるりと囲むようにカウンターがしつらえてあります。



先日のみかわさんもほぼ同じぐらいの大きさのお店でしたが、
職人さんが1人で揚げるにはこのサイズが限界なのでしょうか。

こぢんまりですが、キレイで快適なお店です。




この穴子が美味しかったー!
やはり江戸前の穴子は絶品です。



右の写真の、黒く見えるのは牡蠣です。
海苔を巻いて揚げてあります。
高温で揚げているのに、固く縮まったりせずに、とろりジューシー。


カウンターで職人さんが仕事をするのを見ながら美味しい天ぷらをいただきました。

すごく、仕事が丁寧です。

油の温度調節、衣の付け方、揚げ方など、
職人さんのこだわりと技を感じさせます。


量はそんなに多くないので、美味しい天ぷらは食べたいけど、
揚げ物をそんなにたくさんは食べられない・・・という方にもオススメです。

とは言っても、量が少ないからと敬遠するのももったいない店です(笑)




すず航
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13022902/


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.