2008/10/25

築地虎杖

芦屋のRubyさんがお仕事で東京へ来られていたので、
築地へご案内することに。

行ったのは、築地場外市場にある寿司屋、虎杖さんです。

市場の通路にしつらえられた小さな店ですが、近所に系列が何店舗かあります。


青森より入荷の大間マグロ3種盛り。



(大トロみたいな)中トロ、(中トロみたいな)赤身、力肉と
3種の部位を盛り合わせにしてもらいました。

北海道や北陸の寿司も美味しいですが、やっぱりマグロは築地ですね!
さすが、全国からいい物が集まってきます。


あとは、赤やがらをお造りにしてもらったり、
貝も美味しそうだったので盛り合わせにしてもらったり、
この系列お得意の炙り寿司を出してもらったり
ぼたん海老を握ってもらったり。




赤やがらという魚は、私は知らなかったのですが
「本日のオススメ」と黒板に書いてあったので試してみました。
さよりに似た形をした魚だそうです。
淡泊さと味のしっかりさ具合がひらめに似てるかな・・・

貝類は、赤貝、とり貝、ほっき貝、ほたてです。
ネタケースのなかで動き回っているほど新鮮です。

炙り寿司は、表面の色が完全に変わるほど炙るのではなく
これぐらいの軽い炙りが好みです。
限りなく生に近くて、でも脂が溶け出したあの感じが・・・!
ちなみに、手前から中トロ、鮭、金目鯛です。

そして最後にぼたん海老。言うことありません。笑。


ここのネタの良さは折り紙付きです!
・・・それだけに築地で激安を争うお値段ではないのですが・・・(汗;

築地には、場外市場や近辺に何店舗も展開しているけど
実は築地で仕入れていない・・・という有名チェーンもあったりします。
ご注意を。



虎杖
http://www.itadori.co.jp/shop/shop_06.html


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.