2008/10/29

Berlin Tempelhof Flughafen

今月いっぱいでベルリンのテンペルホフ空港(Tempelhof Flughafen)
閉鎖されるそうです。


ここは約15年前、私が初めてヨーロッパに降り立った空港。

物心付いてからの、初めての海外。

期待に胸ふくらませて、貯金をはたいて、チャレンジ精神いっぱいで乗り込んだ
憧れの国・ドイツ。憧れの地・ベルリン。

私の日本での師匠もまた、
ベルリンに憧れ、ベルリンで修行をし、ベルリンで仕事をした人でした。


私が初めて訪れた当時の写真を引っ張り出してスキャンしてみました。

写真が色あせてます・・・(^^;


外観。



写真ではわかりませんが、いかにも戦時中の建造物らしく、完全な左右対称です。


ターミナル内部。




宙に吊ってある飛行機の模型の位置を見るとわかりますが、
ターミナルはこれだけです。非常に小さい空港です。

こちらの、公式Webサイトを見るといかに小さいかがよくわかります。
http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AmFlughafen/Terminalplan/THF.html


当時利用した航空会社はサベナ・ベルギー航空でした。
この航空会社も今はありません。

ブリュッセルという、ヨーロッパ内ならどこへ行くにも便利な場所をハブにする
非常に利便性の高い航空会社だったのですが・・・


私にとっては思い出深い航空会社も空港もなくなってしまいます。

寂しい限りです。

さらば「西ベルリンの命綱」 封鎖時の空輸拠点空港



当時のポツダム広場の写真も出てきました。



大改築工事は始まっていますが、まだベルリンの壁の残骸は残っていました。


2年前に訪れたときは、ほぼ同じ場所がこんな感じです。



道路のカーブの具合が同じなのがおわかりでしょうか???

ソニー・ヨーロッパ本社、メルセデス本社、ドイツ鉄道本社、
巨大ショッピングセンター、シネマコンプレックス、いくつもの高級ホテル。

今やベルリンの中心地です。


時の流れを感じますね・・・



ヨーロッパは今週から冬時間ですね。

帰りの飛行機が朝早い!と思って頑張ってすごい早起きしたら
冬時間に切り替わる日で、無駄に1時間早起きしてしまったという思い出もあります(笑)
夏時間に切り替わる日だったら大変なことになっていました。


※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。いつもブログは拝見させていただき日本のおいしい食べ物の数々に・・・よだれが・・・・。

懐かしい写真です。私が始めてベルリンに行ったのは1991年のはじめ。ベルリンの壁が崩壊したものの統一前です。
その際大きなお腹で立ち席で初めてベルリンフィルを聴きました。ポリーニのピアノにブルックナーの交響曲4番、すごい胎教でした。(爆
住むなら南が子供などの事を考えるとのんびりして良いのですがたまに行くならベルリンがドイツで一番好きな都市です。
このところ行っていません。あー「グッドフレンズ」の中華が食べたいなぁ。

liebejudith さんのコメント...

リラ♪さん、
お久しぶりですね!
この写真も、1993年だか94年だか、そのぐらいです。
ベルリンフィルのブルックナーで胎教(笑)
指揮はアバドでしょうか。
ベルリンも郊外ならけっこうのんびりした雰囲気で子育ても良さそうですよ。

匿名 さんのコメント...

そうです。アバドの時代です。ポリーニの演奏はベートーベンのピアノ協奏曲だったと思います。その時お腹にいた息子は現在17歳。胎教が効いたかどうかはわかりませんがピアノを弾いていてインターの高校卒業資格試験の科目に音楽を取っています。ただドイツよりロシア音楽が好きなようです。
私の葬式にはスクリャービンのエチュードOp8-12を弾いて欲しいのですが・・・難しすぎますね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.