2009/12/02

桜田・・・

桜田・・・


ランチはミシュラン★★を獲得した「桜田」へ。

R0017699


予約困難な京都の名店として名高いお店です。
以前から好きな店で、ミシュランで★を獲ることはほぼ確実と思っていたので
人気化する前に・・・と思い、夏頃から予約を入れていました。


先付け。ごま豆腐と海老。絶品!

R0017700


お椀。カニしんじょ。やや普通・・・

R0017707


お造り。
築地の普通の価格帯の店でこれ以上のものがいくらでも出てきます・・・

R0017710


つと蒸し。餅米に銀杏と栗が入っています。
普通に美味しいですが、突き抜けた何かは感じません・・・

R0017713


八寸。
鰆の西京焼き、鶉の照り焼き、いくら、白和え、
とんぶり、酢の物、卵黄と魚の卵で作ったカステラ、酢の物。

西京焼き、白和え、とんぶりはさすが!と思える出来映え。
やはり京都は生魚より酢じめや焼き魚がいいですね。

R0017725


炊き合わせ。厚揚げとエビイモ。
薄味で品の良い出汁が出ています。

R0017735


お食事。
白飯、漬け物。。。と来て「え?」と思いましたが
「鮭児をお持ちしました」というサプライズが!

R0017739

鮭児の味わい・食感は格別ですね!


お甘。ぜんざいです。
餅の香ばしさと甘過ぎない餡の組み合わせが絶妙。

R0017745


お薄。
普通です。これなら母が保温ポットから「ジャー」と作った方が美味しいかも。

R0017747


デザート。
このゴマプリンは絶品でした!
ゴマに始まりゴマに終わるというコース。

R0017741



ちょっと微妙なコメントが付きましたが・・・

正直なところ、料理のレベルが格段に落ちているのを実感しました。
少し前にmegさんから「味が落ちていますよ~」と聞いてはいたのですが。
以前は一品一品すべてがうならせてくれる、日本最高の技を尽くした
AmazingでSurpriseな体験の連続だったのですが今回はそこまで至らず・・・
お造りなどは凡庸の一言。
もしかしたらミシュランの調査は2年ぐらい前だったのでしょうか。
今のこの料理で★が付くことはちょっと納得できません・・・
非常に残念です。
桜田・金又の時代は終わったのでしょうか。


※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

meg さんのコメント...

困り者ですよね~。
コメント読んで、なるほどなーと思いました。
私は、かれこれ10年以上こちらにお邪魔していて前回&今春お邪魔して、「もうないな!!ここ」というのが正直な感想です。春は、3人でお邪魔したためカウンターではなくテーブルだったため更にサービスの悪さにショック↓↓
次回は、久々に建仁寺丸山にお邪魔しようと思っています。
人気店になるのは良いのですが味を落とすのは如何なものかと…。昔は、度々訪れても「嬉しい驚き」「お味」でしたがね。このように、好きなお店が一つづつなくなっていくのは残念でなりません。

りん さんのコメント...

どよよよん・・・なかんじですか。
残念でしたね。
おいしかったお店の味が変わってしまうのは、さみしいものですよね。でも、長いことやっていると変わらざるを得ないこともあるのかもしれませんね・・・。

そ、そうか~(--;)ミシュランに載っても、

おいしくない

ていうか

フツーのお店もあるんですね・・・

くわばらくわばら

liebejudith さんのコメント...

megさん、
テーブルはさらにサービス悪いんですか・・・
中庭も見えるし、あっちの方が落ち着けるのかな?
なんて思ってたのですが。
あの味では常連さんも遠のくのでは?と思うのですが
気づいてないのでしょうか・・・

りんさん、
まあ、ちょっとハズしちゃいましたね・・・
こういうこともあるってことで。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.