2009/12/25

キリストのミサ

仕事帰り、恵比寿のPizzeriaでPizzaを頼んだら、
クリスマスバージョンで出てきました。

R0018706

クアトロ・フォルマッジとマルゲリータのハーフ&ハーフです。



みなさん、クリスマスおめでとうございます。


「クリス・マス」は「キリストのミサ」が語源です。
ここ7・8年、クリスマスにはカトリック教会のミサへ行くのが習慣になっています。

これ以上クリスマスらしい時間を過ごせる場所は他にありません。

R0018716


住む場所やその時の都合によって行く教会は変わります。


R0018717


基本は、自分が住んでいる地域の教会です。


今まで行った中で豪華だなぁ!と思ったのは、初台教会。


R0018713


今のメインは田園調布教会です。


R0018725


いつも、教会から外に出る瞬間が何とも言えません。
別世界から現世へぐっと引き戻される感じがします。
パワーをもらって現世へ戻ってくるという感じがします。



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

カレル さんのコメント...

首都圏に戦後すぐに建てられた教会も、次々老朽化してモダンな建物に変わって来ていますね。

ウチの教会ではチビ共が小さいと、夜ミサ&当日ミサは大変なので(すごく混むので庭にロープを張って列をさばく程)
例年23日に行われる子供と家庭のミサに行っています。
チビ共も、今は聖劇や聖歌で、おちびさんたちに”見せる”側になっています。

クリスマスと新年にたくさんの良い事がありますように。
益々のご活躍をお祈りします。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
中には残念なほどにモダンな教会もありますね。
見せる側に回る、素晴らしいですね。与える側に回ると言うことですから。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.