2009/12/05

高台寺 → モンブラン

都路里でひと休みした後、日暮れ後の高台寺へ。


ここも夜の拝観は長蛇の列になっていますが、
日中に拝観券を買っておけば並ばずにすぐに入れます。
まともに並ぶと1時間コースでしょう。


R0018247


圧巻です!


R0018176


池面に映るもみじが綺麗です。


R0018191


さすが、秀吉が建てた寺。


R0018188


優雅で繊細でオシャレ。


ひとしきり堪能した後、駅へ向かいました。


最後にやるべきことが残っているのです。



マールブランシュのモンブラン!


R0018265


北山の本店や京都駅伊勢丹6Fにティーサロンがありますが、
今回は八条口のカフェへ。

カジュアルにマールブランシュのモンブランを食べられます。
直営ティーサロンと違って、カフェには「絞りたてモンブラン」が無いのが残念ですが・・・

フランス産の栗を使った「モンブラン」と和栗を使った「モンブラン・ジャポン」の
2種類があるのですが、今回のは「モンブラン・ジャポン」です。


R0018268


京都へ来たらこれを食べずに東京へ帰れませんから(笑)

マールブランシュが東京から撤退してしまったのが残念です。
こんなに美味しいのに。



今回、2日間で行ったお寺は東福寺と清水寺と高台寺のみ。
食事にも拝観にも2時間3時間かけているとこういう旅になります(笑)
時間に追われて数をこなす旅行は好きではありません。

のんびりと秋の京都を楽しみました。

R0017682



※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

Mayu さんのコメント...

夜の拝観はまだ行ったことが無く、写真を見ると本当に素晴らしい美しさですね!
夜景がこんなに綺麗に撮れているのも凄いです。
何かコツとかがあるのですか?
ちなみに、私は前に買ったNIKONのD50を使っていますが、夜景はなかなか上手く撮れません・・・(._.)↓

liebejudith さんのコメント...

Mayuさん、
D50とは良いカメラをお使いですねー
私はコンパクトデジカメですから。
絞りを開けて、シャッター速度遅めにして、
ちゃんと露光するのがポイントです。
なので、手ぶれ注意ですね。
あとは、何段階か露出やWBを変えて
何枚も撮っていいのを使ったりしてます。

Mayu さんのコメント...

なるほど~。
手ぶれは本当にやっかいですね。
去年けやき坂の夜景を撮った時は、橋の手すりに両肘立てて構えてました(笑)
今年は久々に表参道のイルミネーションが復活したので、WBや、露出も変えて撮影に挑戦してみます!

りん さんのコメント...

高大寺のライトアップ綺麗だよね~。わたしも見に行きましたとも~。あとは嵐山もすごかったです。京都は小さななんでもないお寺なども、趣があって素敵ですよね。また京都へ行ってみたいです☆

liebejudith さんのコメント...

Mayuさん、
私も、よく柵や手すりに乗せて撮ってますよ。
表参道は撮りに行きたいですね~

りんさん、
清水のライトアップもなかなか良かったみたいです。
京都はイクラ時間があってもきりがないですね。

meg さんのコメント...

マールブランシェ…。最近食べてないです-_-
京都と都内のケーキって、ビスキュイが違うような気がするのですが。最近のお気に入りはパティシェリア@新宿髙島屋のル・ジャルダンのモンブランです。
これは、下がタルト生地のため好き嫌いが分かれそうですが。私的には、ヒット。是非、お試しあれ!!

liebejudith さんのコメント...

megさん、
京都と都内という傾向の違いがあるのですか?
ル・ジャルダンですね!試してみます。Megさんのオススメはまずハズしませんから!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.