2009/12/02

南禅寺湯どうふ

桜田でもかなりゆっくりしてしまいました。
3時間近くも!

荷物を駅のコインロッカーに預けていたので
いったん京都駅まで戻り、ホテルの送迎バスでホテルへ。

少し休んで南禅寺の紅葉のライトアップを見て夕食へ・・・


と思っていたのですが・・・・


なんと、しっかり夕食前まで寝てしまいました(笑)


南禅寺のライトアップは、行けば境内がライトアップしているのかと思いきや、
正面から入って右側の庭園のみで、入場待ちの長蛇の列・・・


R0017773

幸か不幸か、その長蛇の列が面白い写真になったのですが。


諦めて周辺をぶらぶらして夕食へ向かいました。


南禅寺入り口付近にある湯どうふ「順正」さんです。

R0017846

一度、南禅寺名物の湯どうふを食べたかったのですが、
夏に来ることが多かったので、今回ようやく念願叶ったのです。


庭園にいくつかの離れがあり、当日予約無しと
予約有りの懐石コースでは違う場所に通されます。


R0017797


入り口近くの当日予約無しのお客さんの席は大混雑!


R0017806


予約有りの懐石コースの席はゆったり静か。


R0017808


でもがらんとしててちょっと寂しかったです(笑)


さすが湯どうふの老舗、豆腐が美味しい!
しっかり歯ごたえ、甘みさえ感じます。

R0017810

この専用桶は中央の筒の中に炭が入っていて、
ぬるくならず、しかしぐつぐつ煮えない適温を保つようになっているのだとか。


デザートは岐阜産の江戸柿(笑)でした。

R0017825

これいじょうトロトロだったらもはやその形を維持できないであろう
と思うぐらいのトロトロな柿。


やはり豆腐がすべてのお店でした。
同じ豆腐が出てくるのなら当日予約無しの安い定食でも良かったかもしれません(笑)


ホテルまでぶらぶら歩いて帰りました。
ホテルのロビーにはクリスマスツリーが。

R0017852

この障子と丸窓をあしらったオブジェで、
どこのホテルかわかる人にはわかると思います。


南禅寺・順正
http://www.to-fu.co.jp/



※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

meg さんのコメント...

これからの季節、湯どうふ最高ですよね♪
私は、毎回南禅寺前のお寺で頂いています(ランチのみ営業ですが)その横の奥丹は人気らしいですが、私は駄目です。
小学生のときお邪魔してお茶用のお茶碗が汚れていたのが許せずそれ以来…。
ホテル、ウェスティン??ですかね?この壁って…。
最近、ウェスティン以外泊ってないですねー。ブライトンも、グランヴィア、オークラ等など、利用してゆっくり、静かに過ごすならウェスティンですかね?
朝、南禅寺までお散歩行けますしね~♪

りん さんのコメント...

おつかれでしたか。
京都遠征、おつかれさまでした。

南禅寺の豆腐料理は、わたしも食べたことがありました。

わたしもホテルはウェスティンじゃないかと・・・。
クリスマスツリーにくまちゃんだし。笑

もう2009年もわずかですね・・・。
来年も楽しい年にしましょうね。

LONG さんのコメント...

南禅寺の湯豆腐、懐かしいです。
妻と結婚する前に一度だけ食べに行きました。
もう15年以上前か・・・。
あのあたりは今も変わっていないのでしょうか?

liebejudith さんのコメント...

megさん、
megさんがこのホテルわからないわけないですよね(笑)

りんさん、
始発の新幹線でしたからねー。
そうそう、ツリーにクマのぬいぐるみもウェスティンのシンボルですよね。
恵比寿もそうですし。

LONGさん、
15年以上前の南禅寺・・・すみません。
20年ぐらい前に高校の修学旅行で行ったはずですが覚えていません(笑)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.