2009/12/14

VIRON

VIRONのワイングラスはRIEDELです。

R0018464

これは業務用のものですが、ワインをボトルで頼むと
ヴィノムのボルドーグラスが出てきます。

このクラスの店でRIEDELを使うのは珍しいです。

ミシュランの星が付くような店でも
RIEDELをなかなか使いたがりません。

割れやすいからです。

でも、良いグラスはガラス表面の滑らかさと
ガラスの薄さと縁の加工が良いため、ワインの口当たりが違うのです。


そして、VIRONはパンも美味しい!

R0018466

ここのバゲット、都内で一番美味しいと思います。
粉の味が良いのを実感できます。

粉はフランスから直輸入だそうです。


他には、オードヴルの盛り合わせとか

R0018468


ガチョウのコンフィとか。

R0018473


オードヴルは、盛り合わせじゃなくてパテだけ頼んでもよかったかも。

ガチョウは、avec Pomme と書いてあったので
「え?リンゴ添え?面白そう!」
と期待して頼んだのですが、
出てきたのはジャガイモ(Pomme de Terre)添えでした。。。

肝心なところを略さないで欲しいものです(笑)


デザートは、モンブランが無かったのでアプリコットのタルトを。

R0018476

ここでも粉の良さを実感です!
VIRONは焼き菓子も美味しいんですよね。


意外なことに、コーヒーはアメリカンなドリップでした。
カップはLAVAZZAなのですが。

R0018479

フレンチな、苦みの強いものを期待していたのですが・・・


安くて美味しいビストロをいくつか開拓した今、
VIRONのDinnerは少々割高に感じるのが正直なところです。

バゲットは同じものが昼でもお代わり自由なので
ランチタイムに行ってテーブルワインでバゲット三昧がいいかもしれません(笑)


R0018457




※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

りん さんのコメント...

ム。おいしいパン!?
手作りパンはおいしいよね~。
最近ホームベーカリーを買っておいしいパンを焼くのにはまっているところです☆

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
手作りは美味しいですよね。私はずっと母の手作りのパンで育ちました。
買ったパンを食べるようになったのは
10数年前に一人暮らしを初めてからです。
普通に手でこねて、伸ばして、オーブンで焼いてましたよ。

りん さんのコメント...

おお!お母様の手作り。
ほんとの手作りは、すごく手間と時間がかかっていると思います。発酵とか。ベンチタイムとか。
すごくおいしかったことでしょう・・・☆

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.