2008/07/06

かんだやぶそば

こうも暑いとそばを食べたくなります。



かんだ やぶそばへは、幼い頃からよく父に連れられて来ていました。



今回来たのはすごく久しぶり。



10年ぶりぐらいでしょうか。







そばと言えば江戸の名物でもありますが、

この店は明治期の創業です。



庭のある涼しげな風情ある造り。



厨房へ注文を出す女将さんの歌を詠むような声。



お客さんの中には、着流しでお酒を楽しむご老人も。





せいろと、天たねを頼みました。







天たねは、えびの入ったかき揚げです。



箸で割るとぶわっと湯気が上がります。



ふわふわ・とろとろの絶品です。



そばは言うこと無し。コシと味と香りがあります。







つゆはとても濃く、そばにちょっとだけつけて一気にすする、江戸様式が似合います。



難を言えば、量が少なく割高感があることでしょうか。



でも、たまに季節と下町情緒を味わいに来るには悪くない店です。





かんだやぶそば

http://www.yabusoba.net/

地図







※コメントの投稿はここをクリック



4 comments:

匿名 さんのコメント...

素敵な店ですね。
私の住んでる沖縄でそばといえば沖縄そば(豪快に肉を盛付け)涙
このような情緒ある空間でさらりとそばを食べてみたいものです。

liebejudith さんのコメント...

chijuさん、
私はソーキそばも好きですよ(^^
江戸前のそばを南国で食べても美味しくなさそうだし
ソーキそばも沖縄で食べてみたいです。

匿名 さんのコメント...

はじめて書き込みさせていただきます
ミクシィの足跡をたどって参りました
大変素敵なブログを楽しく拝見させていただきました

昔、一度だけ訪れた事のあるお店が載っていたので
つい、懐かしく思い書き込みしました
とても高級なお店で学生だったわたくし達には、
なんとも不釣合いだった記憶がございます
それなりの歳を重ねたので
また、足を運んでみたくなりました
ありがとうございました

liebejudith さんのコメント...

三女さん、
ご訪問ありがとうございます。
私も始めていったのは学生時代でした。
若い時分には老舗の重みを感じさせますね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.