2008/07/29

Horst Stein氏死去

巨匠がまた1人亡くなりました。

http://www.br-online.de/bayern4klassik/leporello/horst-stein-gestorben-klassik-news-ID1217248701041.xml

スイス在住のドイツの指揮者、ホルスト・シュタイン氏が亡くなりました。
享年80歳でした。



20年ほど前までは、N響を指揮するために頻繁に来日していました。

シュタイン氏は私の大好きな指揮者の一人だったので、
N響とのR.Strauss、バンベルグ響とのワーグナーなど何度も演奏を聴きに行きました。

中でも、バンベルグ響との来日公演で聴いたワーグナーは
私が今まで聴いたワーグナー演奏の中でも強烈に記憶に残る演奏でした。

高い集中力・朗々と歌い、鳴り響くオケ。

まろやかで分厚い、「伝統」を感じさせるサウンド。

充実!の一言。

当時の音楽雑誌の評論でも「バイロイトでの演奏水準を遙かに上回る」と書かれたものです。

今思い出しても身震いします。

前半が管弦楽曲集、後半が神々の黄昏第1幕演奏会形式。
アンコールにはマイスタージンガー前奏曲でした。

この方、プローベの時もテノール歌手顔負けの声で歌いまくるんですよね。



しかし、シュタイン氏にはさらに強烈な思い出が。


私の師匠はN響だったので、大学受験前はレッスンのため、
高輪にあるN響の練習所へよく行きました。

ある日、階段の踊り場でシュタイン氏にいきなり出くわして
心臓が止まるかほどビックリしました。
宇宙人かと思いましたから(笑)

この、独特の風貌(おでこ)が忘れられません。

http://images.google.co.jp/images?q=Horst%20Stein&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP237&um=1&sa=N&tab=wi

身長はあまり高くなく(おそらく160cm台ですが)、ものすごい存在感です。



ご冥福をお祈りします。


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

知りませんでした、ショック・・・・
最近見ないから具合が悪いとは思っていたけど。

ホルストさんは、うどんが大好きだったそうです。
サントリーホールの本番前にレストランでお会いした時は
小さな小さなラザニアでした。こなもんが好きなのか?

liebejudith さんのコメント...

かげっちさん、
シュタインさんの食事姿・・・一度拝見したかった(笑)
うどん好きとは、なかなかの日本通ですね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.