2008/02/03

プラネタリウム

今日は大変な大雪でしたね。

フラウト・トラヴェルソを吹く友人・L子さんのリサイタルに行く予定でしたが、
申し訳ありませんがキャンセルさせていただきました。
楽しみにしていたのに、残念です。
こんな天候だけに、お客さんも少なかったことでしょう。
申し訳ないことをしてしまいました。



今日は節分。
関東地方では豆まきをします。

ここ数年、コンビニ等の商業戦略によって関東でも知られるようになりましたが、
関東の人間は恵方巻きという習慣をずっと知りませんでした。

今でも「何それ?」という人がたまにいます。

小さい頃に漫画か何かでそういうシーンをみて
「世の中には変わった習慣があるのだな・・・」と思ったものです。

節分が明けたらいよいよ春ですね!



ところで、町田市の東急百貨店の屋上にあるプラネタリウムが
老朽化のために閉館するそうです。
小学生の頃町田からほど近い場所に住んでいた私は、
母によく連れて行ってもらいました。

とても悲しく・寂しいですが、まだ残っていた驚きの方が大きいかもしれません。

プラネタリウムに通った当時の私は天文少年でした。
星を見るのが大好きで、星に関する本をたくさん読みました。
お小遣いを貯め、貯金をして初めて買った物は天体望遠鏡だったぐらいです。
(母に半分出してもらいましたが・・・)

今はIT業界にいる私ですが、
理系分野への興味はこの頃に既に作られていたのかもしれません。


そう考えると、理系不足が叫ばれている現代ですが、
プラネタリウムというのは理系分野への興味を持つ子供を育てるには
よい環境なのかもしれませんね。


町田東急のプラネタリウムは
民間企業が運営する全国的にも珍しいプラネタリウムでしたが、
これを機に自治体によるプラネタリウム建設を要望する署名活動が行われています。

町田にプラネタリウムを!
http://machida-planeta.fixa.jp/mobile/index.html

※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

匿名 さんのコメント...

ま、まあ!ビックリだわ!
わたしも町田のプラネタリウム知ってるわ。小さい頃父に連れて行ってもらった思い出が・・・。どういう偶然でしょう!まあまあ!どんな雰囲気だったのか、わりとはっきりと思い出せます。あれ、まだあったんですね。あー驚いた。

豆まきはしなかったけど、恵方巻き、家族で食べました。でも・・・ふつうに切り分けてあり、ただの太巻きになってましたけど・・・。笑

明日は、お互い雪で滑らないようにね。にんともかんとも。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
そうなんです。まだあったんです。
りんさんはご両親が他地方のご出身とか?
うちは父方も母方もずっと東京なので
恵方巻きなんて知りませんでしたよ~

匿名 さんのコメント...

取り壊されるときいたら、その前に、一度は行ってみたいかもね。懐かしいな。liebeさん最近そこへ行きました?(行かないよねー。)できれば一度ご一緒したいですね。うふふ。

恵方巻き、最近、関東に進出してきましたよね。両親は二人とも岩手出身です。恵方巻きは、関西じゃなかったかなー?大阪の人と結婚した友達が、恵方巻きを作るようになったって言ってましたし。というわけで、家もお店の宣伝に乗せられて、最近から恵方巻きにジョインよ~★(ルーか

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
町田へ行ったのは6年ぐらい前が最後かな。
前にいた会社が町田でした。

匿名 さんのコメント...

まあ。町田にもお仕事で 出 没 !だったのですね。またまた身近になってきたわね。^0^最近、東急が改装したわよ~。といっても、近頃は、あんまり町田を利用しなくなったわ。お買い物は横浜が多いかな☆

匿名 さんのコメント...

恵方巻、関東に知られたのは、最近みたいですね。
テレビで、関西人の家に行ったら、家族全員同じ方向を向いて丸かぶりしてたので、驚いたというコメントを聞いたことがあります。

プラネタリウム…懐古調の響きですね。
ご縁がないなぁ。
一応、理系だったんですけど。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
町田はここ数年だいぶ変わったみたいですね。
同僚には町田に住んでいる人もいるので話はよく聞きます。

智さん、
そうなんです。なんて奇妙な習慣なのだろう!?と思いました。
智さんと理系・・・結びつきません(笑)
音大卒のITエンジニアがいたり、理系出身の歌人がいたり、
○○家はやはり変わってる???

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.