2008/02/11

温泉旅館の王道

日曜日、中央本線で甲府まで行き、身延線に乗り換えました。







行き先は、武田信玄の隠し湯で知られる、下部温泉です。









山梨県の、南アルプスと富士山に挟まれた谷間にあり、

東京から見るとちょうど富士山の真裏にあたる位置になります。





大きな地図で見る



「武田信玄の隠し湯」が売りなだけに、

街中至る所に「風林火山」ののぼりが。









泊まったのは、高浜虚子も執筆のために逗留したという、

下部温泉随一の老舗旅館「湯元ホテル」です。









昭和のレトロな香り漂う、いかにも温泉旅館の王道といった雰囲気。



はんてんを着た男性従業員、着物姿の女性従業員、

夕食に行って帰ってくるとふとんが敷いてあり、

朝食に行って帰ってくるとふとんが上がっています。



これで卓球台があればパーフェクトですが、

「娯楽室」はありましたが残念ながら使用停止中でした。

旅館備え付けのパンフレットによれば娯楽室には卓球台があるらしいのですが・・・





食事も典型的な温泉旅館の食事です。







お造り(まぐろ・はまち・甘えび)、ふろふき大根、

あさりのみそ漬け(?)おつけもの、茶碗蒸し。

美味しい梅酒も付いていました。



それから、ヤマメの塩焼き。







このあたりはヤマメが名物だそうで、近くに「ヤマメの里」という場所もあります。

でも明らかに天然物ではありませんね。今は禁漁期ですから。

・・・それ以前に、酒匂川より西はヤマメではなくアマゴの生息地域だったような。。。

それでも新鮮なためか、とても美味しかったです。



ほうとう鍋。これが嬉しかった!







うどんをもう少しもっちりさせたような、山梨・甲州の名物料理です。

白みそベースの鍋で煮込んで食べます。

ここへ来たらこれを食べたかったのです。



それから、天ぷら・お吸い物。







お吸い物には、とても食感の良いタケノコのしんじょが入っていました。



お料理はとても美味しかったです。



・・・ただし、マグロ以外は(^^:



どんな山の中の温泉旅館でもお刺身が出てきますよね。

温泉旅館の料理は、お造り、焼き物、揚げ物、煮物が一通り揃ってなければいけない

という不文律でもあるのでしょうか?

山の中の旅館で不自然に頑張って冷凍のマグロを出されるより、

その分土地のものを使った料理を多く出してくれればいいのに、といつも思います。





着いて、風呂に入って、散歩して、風呂に入って、

ご飯を食べて、少し寝て、風呂に入って、寝て、

風呂に入って、ご飯を食べて、寝て・・・・



他に何もすることのない田舎の温泉地。のんびりしました。



前日になっても余裕で予約でき、休前日にもかかわらず

2食付きで約¥10,000という安い古旅館。



正直あまり期待していなかったのですが、

行ってみたら「日本の温泉」を満喫して帰ってきました。



古い温泉施設だと、床がヌルヌルヌメヌメだったり

窓枠にカビがびっしりだったりもよくあるのですが、

ここは建物・施設は古いですが、清潔感に不満を感じるところはありませんでした。

従業員の方々の接客も丁寧だし、料理も(マグロ以外は)美味しく、

常連客・リピーターが多いというのもうなずけます。



若いカップル、家族連れ、お年寄りまで幅広い客層でした。

余裕で予約できたと思ったらギリギリだったようで、満室だったそうです。





観光地の高級・有名温泉リゾートもよいですが、

こんなひなびた温泉郷もなかなか風情があって良いものですね。





帰りの車窓からは八ヶ岳が見えました。











ところで、甲府駅でこんなものを発見。



山梨ほうとう柿の種。







うーん・・・これを食べて「ほうとうの味だ!」とわかる人がいたら尊敬します(笑)

言われてもわかりません。。。

若干マイルドな味噌風味かな?という程度です。









下部温泉湯元ホテル

http://www.shimobeonsen.com/





※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

匿名 さんのコメント...

おかえりなさいマセ☆
liebeさん旅上手ですね^^
どこの温泉のレポしてくれるのか、楽しみに待ってました。

えーはじめて知った!下部温泉!?

食べて寝て温泉のローテーション、最高じゃないですか!?いいお宿だったみたいだし・・・。

疲れはとれました?
後半戦もおきばりやす~。

いいな~。わたしもこんなふうに、ふらっと温泉入りに行ったりしたいわ~。温泉いいよね~。もっとも、わたしの場合は、多分伊豆とか箱根だろうけど・・・。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
雪は、甲府あたりは結構積もっていたのですが、
下部温泉周辺は思ったよりも少なく、東京よりも少ないぐらいでしたよ。
連休や週末に伊豆や箱根に行こうと思ったら、ちゃんと計画しないとダメですよね・・・

匿名 さんのコメント...

>連休や週末に伊豆や箱根に行こうと思ったら、ちゃんと計画しないとダメですよね・・・

やっぱりそう?
いま、箱根のお宿をちょっと検索したりしちゃった~。もしかしたら、もしかすると、今月末が暦の関係で休みが取れて・・・3連休かもしれないの!箱根の温泉いきてーな。ただし、高校受験後期結果発表な。明日きいてみよ~っと。

あっそうだ。バレンタインはまたメッセしますね。(予定な。)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.