2008/02/05

戦闘モード突入。

今日からまた1週間が始まりました。

戦闘モード突入です。

朝からハイテンションになるには、これしかありません!


ベートーヴェン:交響曲第4番



ベートーヴェン:交響曲第7番


どちらもカルロス・クライバー指揮・バイエルン州立歌劇場管弦楽団。

熱気うずまく、鮮烈なベートーヴェン。

少々のアンサンブルの乱れは気にしない、アツい演奏です。


この2つのディスクは同じ日のコンサートのライヴ収録ですが、
いろいろ権利の関係で別々のCDとしてリリースされました。
クライバーのレコードは本人の許可や遺族の許可が難しいことでも有名です。

「のだめ」で一気に有名になった交響曲第7番ですが、
私は中学生の頃からクライバー/ウィーンフィルの演奏を愛聴していました。

ウィーンフィルとの演奏はアンサンブルのとしての完成度は高いのですが
3年ほど前にリリースが実現したこちらの
バイエルン州立歌劇場管弦楽団との演奏の方が断然アツいんです!

ここのところ、毎朝聴きながら出勤しています。

iPodに入れて、2つ連続で。



ところで、バレンタイン商戦がいよいよ本格的ですね。

今日は渋谷駅で特設コーナーを見ました。

ピエール・マルコリーニのチョコ、食べてみたい・・・

誰かプレゼントしてくれないかな?

・・・な~んて・・・。


※コメントの投稿はここをクリック

11 comments:

Unknown さんのコメント...

 すいません。
 色んなところに、戦闘の種を蒔いて紛争地域を拡大させてます…
 たまには一時休戦で、呑みに行きましょう。

liebejudith さんのコメント...

だんなさん、
いえいえ、おかげさまで毎日燃えてるんですよ(^^
飲みに行きましょう!

たみこ さんのコメント...

ピエールマルコリーニ、是非銀座のショップでパフェを食べてください!http://www.pierremarcolini.jp/TOPFrameset.htm
ただ、売り切れるのが早いので昼間に行かないと口にするのが難しいのですが、、、、

ここのショップ、遅い目の時間に行くとデリバリーしているので、どこに??と思っていたら、ご近所のクラブなんですって。
一粒10倍ぐらいのお値段になっていたりして、、、

匿名 さんのコメント...

ピエール・マルコリーニよりジャンポールエヴァンもしくはラ・メゾン・ドゥ・ショコラがお薦めですよ~。
オランジェットもしくは、ベリー系ですかね??私も自分用のチョコどれを購入しようか検討中です(笑)

匿名 さんのコメント...

ピエールマルコリーニですか。東京に仕事で行ったとき、昼過ぎにお店に行ってホットチョコレートなどを飲食しましたが、すごく美味しかったです。
残念ながら、パフェは売り切れでした。チョコを妻に買って帰りましたが、大変美味しかったそうです。
名古屋にピエールマルコリーニが店を出したので、そこでも買ったのですが、あまり美味しくありませんでした。

本日妻が、ジャンポールエヴァンとデルレイのチョコを買ってきてくれました。個人的にはデルレイが一番美味しかったですね。

ところで、私は全ての曲の中でベト7が一番好きなのですが、その中でもベームが最後に来日したときの演奏と、クライバーがバイエルン国立管を振った時の物が最も好きで、
今でも良く聴きます。
何れもエアチェックした物を音源としたCD-Rを作成し、聴いておりましたが、ベームの演奏は最近CD化&DVD化され、今ではそちらを聴いております。クライバーの演奏も正規版が発売されることを、心待ちにしています。

匿名 さんのコメント...

戦闘モード お つ であります∠( ~-~)

こちらは逆に、結果が続々と出始めて、今週が最後の山場となりそうです。合格が出ず、ずるずると2月最後まで受け続ける生徒が出ないことを願う・・・。

わたしは、受験生から解放される~きゃう☆喜び・・・ていうか、開放感が最近おこってきて。いつもとちがった遊びがしてみたい☆気分。こんな打ち上げ気分のとき、liebeさんなら何する?

チョコは、たくさんの方が言及なさってるので略。

匿名 さんのコメント...

銀座に「スウィーニー・トッド~」を観に行ったので、ピエール・マルコニーニに寄りました~。カフェに入りたかったのですが、なんとお店の前に並びが出来ていました(゚〇゚;)。この時季だけでしょうか?平日なのに・・。映画の時間までの時間潰しだったのでカフェは諦めてアイスクリームだけ食べてきました♪ナッツ好きなのでヘーゼルナッツのアイス、美味しかったです(^_^)。
私、あの店のエコバッグが欲しいんです(オフホワイトでロゴやふちが茶でかわいいの)・・迷ってやめたのですが、今度行ったら買いそうです。
お仕事忙しくなりそうですが、お体に気をつけてくださいね。

liebejudith さんのコメント...

たみこさん、
ここのパフェ、有名ですよね!
いつかこのブログに載ることでしょう・・・(^^:

luneさん、
いつもいろいろオススメありがとうございます!

LONGさん、
デルレイ!ここも憧れなんです!
私の知人に、毎年サロン・ド・ショコラに参加する方がいて、
その方も絶賛でした。
おっしゃるクライバーの演奏は、1986年の来日公演のことですよね?
異常な熱気が凄まじい演奏ですが、お世辞にもアンサンブルの精度が
高いとは言えないので、レコード会社は躊躇しているのかも。。。
私はあの熱気が好きなのでよく聴きますが・・・

りんさん、
おお、そろそろ打ち上げ気分ですね~。
私ならとりあえず、美味しいモノ、旅行かな・・・
今、金沢に行きたいです。

aridaさん、
ピエール・マルコリーニは平日でも行列ですか・・・
4月までは平日に休み取れなさそうなので当分お預けです(泣;

匿名 さんのコメント...

まあ!金沢!!
わたしも金沢は京都と並んで、何回か通っているわ~。雪の金沢も素敵。犀川、兼六園、九谷焼の買い付け^0^いろいろお目当てがあるわね。liebeさんは?やっぱり、何か食べたいものとかかな?

打ち上げ旅行いきたいわ~。でも、やっぱり、2月3月、そう休みはとれないわ~。多分GWになっちゃうだろうな~。今年も。去年は、沖縄離島へ遊びに行きました。

ピエール・マルコリーニのパフェ、じゃあ、わたしお店で頼んで、タッパーに入れてliebeさんのところに持っていくから♪

liebeさん、チョコはいっぱいもらうでしょうから、わたしが何かあげるとしたら、チョコに合うワインと手作りCDとかかしら。

匿名 さんのコメント...

クライバーの来日演奏は、確かに完成度は高くないですが、
クライバーの指揮を映像付で見ていると、ついつい引き込まれてしまいます。

ところで、甘い物好きの私は、本日営業を再開した赤福本店へ行ってきました。
あんな事があったあとですので、混んでいてもそれほどではないであろう、と予想しておりました。
しかし、2時頃に言ったら売り切れで既に閉店していました。
がっかり !

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
金沢は、カニ、加賀料理、兼六園、靴屋がお目当てです。
良い靴職人がいる靴屋があるんですよ。

LONGさん、
クライバーの指揮姿は本当に素敵ですね!
オペラを観に行くと指揮に釘付けになり、舞台を観られなくて困る人続出だったとか・・・
やはり、みんな「安心できる赤福」を待っていたのでしょうか。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.