2008/02/17

コレクション日本

バレンタインデーには何も無しでしたが・・・週末に届きました!戴きました!



Oriol Balaguer(オリオール・バラゲ)の「コレクション日本」。







私はこのブランドを知らなかったのですが、

スペイン・バルセロナ発のブランドらしいです。



バラゲ氏は「デザート界のピカソ・奇才」と呼ばれる職人で、

一部ではピエール・マルコリーニを上回る評価を得ているのだとか。



http://www.oriolbalaguer.com/



日本では、白金台に店舗があるようです。





さて、その中身は・・・







WASABI、YUZU、SOJA、JAPAN GEMNAICHA の4種類9個入り。





まず試したのはWASABI。







外側は堅いマーブルのチョコでコーティング、

内側は柔らかい、ビター気味のチョコ。



どうやら外側の白い部分にわさびの風味が仕込んであるらしいです。

わさびは「ツンと辛い」まで利いてなく、

スッとするような、ちょっとしたミント系ハーブのような使い方。

全体に均一ではなく、白い部分に濃淡が付いているので

一口ごとにわさびの風味の強弱が変化するのが心憎いです。

白い部分が一番濃い箇所ではわさびの味とわかるぐらいになっている

絶妙なバランスが素晴らしいです。







それから、YUZU。







外側は堅めのチョコでコーティング。

ホワイトチョコレートをベースにしてゆず風味のチョコが混ぜてあります。

内側はホワイトチョコレートの柔らかいチョコ。

こちらにもゆずのペーストというかジャムというかクリームが練り込んであります。



ホワイトチョコレートの優しい甘さとゆずの風味が良く合います。

「アイスクリームにゆず」とか「ミルクプリンにゆず」を想像していただければ

ミルク風味の洋菓子とゆずという組み合わせは

決して奇抜なものではないことはご理解いただけると思います。



このYUZUが一番のお気に入りでした。







こちらは、SOJA。







大豆ということですが・・・

外側はホワイトチョコレートでコーティング。

内側はブラックチョコに大豆のペーストが練り込んである感じ。



これだけは正直、ちょっと微妙かも・・・

時折舌に触れるストレートな「豆」の味に

どうしても違和感を感じてしまいます。





最後に、JAPAN GENMAICHA。







玄米茶ですね。

外も内もブラックチョコ。時々、わずかに苦めのお茶の味が舌に触れます。

これはなかなか良かったです。

考えれば、チョコレートとお茶はよく合いますから。







このオリオール・バラゲのチョコ、あえて味を均一にせずに

濃淡をつけることによって一口ごとに変わる味わいを演出している作品が多そうです。

他のも試してみたくなります。







久しぶりに一流のチョコレートを食べました!





幸せです。





ところで、オリオール・バラゲはバルセロナのブランドということですが、バルセロナは「スペイン」ではなく「カタルーニャ」だという独立気風の強い地域だということでも有名です。

文化・民族・言語どれもがスペインとは違うのだそうです。

現在は落ち着いていますが、一時はスペインからの独立運動の気運が高まったこともありました。



私もバルセロナを一度訪れたことがありますが、街中どこでも看板・標識はすべてカタルーニャ語とスペイン語の2言語表記。地元の人も両方話せる人がほとんどなのだとか。





バラゲのWebサイトでも、「Español(スペイン語)」よりも「Català(カタルーニャ語)」のほうが

先に来ているのが象徴的です。



オリオール・バラゲ

http://www.oriolbalaguer.com/




※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

私も知りませんでした。>オリオール・バラゲ
サイトが、おしゃれなのに、とてもオーソドックスな硬い感じ?なのも興味深さを誘いますね。
ゆずは想像できますが、他は・・liebejudithさんのコメントを読んで想像してみました。
どうかな・・WASABIを食べてみたいです。

チョコで幸せになって完全復活したのでしょうか~お元気そうな日記読んで安心しました(^_^)。

liebejudith さんのコメント...

aridaさん、
バラゲはオーソドックスなチョコもたくさん作っているようですね。
そちらも試してみたい衝動に駆られます。
おかげさまで、完全復活です。チョコの味もちゃんとわかりましたよ。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
mixiで拝見したことがきっかけで時々拝読しています。
このたびはバラゲの話題でしたので、思わず書き込ませて頂いております。
コレクション日本、私は山葵としょう油が好きなのです。
濃いめの赤ワインに負けない味だと思っていますが
せっかく白金台に買いに行ってもいつもあるとは限らないのです。
ともあれ、バラゲを下さった方は素晴らしいセンスですね。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
ようこそいらっしゃいました!
山葵や醤油なんてのもあるんですね。
濃い赤ワインにも合うんですか。いつか試してみたいです。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.