2008/02/13

シードルのパン・6周年

田園調布メゾンカイザーで、シードルのパンというものを売っていたので、買ってみました。

あの、リンゴで作る発泡酒のシードルです。



持つと、見た目よりもずしっと重さを感じます。

中は少ししっとり。

リンゴの果肉が入っています。



シードルの風味がします!

あくまで「リンゴ」ではなく「シードル」です。

何というか、炭酸のスースー感があるんですね。

なかなか美味しいパンでした。


ところで、日本では「シードル」と「サイダー」って別のものを想起させますね。
本来同じものを指す言葉なのですが・・・

他にも「カード」「カルタ」「カルテ」とか、「ガラス」「グラス」とか、
そういう外来語は多いです。


こちらは、クロワッサン。



メゾンカイザーのクロワッサンは有名ですね。

バターたっぷりだけど、多すぎずしつこくない、絶妙なバランスを保っています。



こちらは、ボルドーの赤。Chateau Moulin Raymond(シャトー・ムーラン・レイモン)。



なんと、2000年です。


・・・しかし。


これぐらいの保存期間になると保存状態にかなり左右されるのではないでしょうか?
なんだかムッとくる匂い。それに反してあまり立ち上がらない香り。

その辺の店で¥1,000台を買うなら、
2005年・2006年あたりで良いものを探す方がいいかも。

2000年以前のワインなら、ちゃんと保存してある、
それなりのものを買った方が良さそうです。



今日は、今の会社に入った入社記念日でした。
早いもので、明日から7年目に突入です。

入社時のいろいろな思い出は、1年前の日記でいろいろ書きました。

http://plaza.rakuten.co.jp/liebejudith/diary/200702130000/


私がいる会社は現在社員が40数名。
入れ替わりの激しいこの業界です。
私より古い人は、社長の他には3人しかいません。

先月終わりから、私は自社ではなくお客様のところで仕事をしていますが
その間にもう3人も入社しました。
私はまだ彼らの顔を見ていません。

さらに先月、とても頼りにしていた後輩が辞めてしまいました。

彼が入ってきてからずっと頼りっぱなしでしたが、また私が頑張らないと・・・!


※ところで、このブログのコメントフォームが変わったようです。
 GoogleやOpenIDのアカウントを持っていない方は、
 「名前/URL」を選択するとニックネームを入力できるようになります。
 URLは入れても入れなくてもかまいません。
 ご自分のブログ等をお持ちの方は、ブログのURLを入れていただくと
 訪問者が増えるかもしれません。

※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

7周年おめでとうございます^0^
入れ替わりの激しい業界で、がんばってこられたのですね。liebeさんすごいですね!

頼りにしていた後輩がやめてしまったとのことですが、がんばりすぎてムリしないでくださいね。

バレンタインメッセは、のちほど、ていうか、がんばって今日中(すでに14日だ)にしますので。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
こんなに長くいるなんて、自分でもビックリですよ。
バレンタインメッセージは、ご無理なさらずに・・・
お気持ちだけでとても嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

7周年おめでとうございます。

美味しそうなパンいいですね!

2000年のは、もう8年近く前のなので、それだけの熟成に耐える良いものでないと…。ということは1000円代だと、厳しいかもしれません。

一昨年~昨年のはじめごろにかけて、かなり2000年は出回り(6年目ぐらいの飲み頃ということで)、お手頃なめぼしいものは大部分、値上がりし売り切れてしまいました。

2000年のボルドーは伝説的な年なので、長期熟成に耐えるすごいのが、高価格で残っているのだろうと思います。

ところで、見ているとmixiの足跡をたどってという方が多いようなのですが、liebejudithさんは、プログラマさんなので、スクリプトを書いて自動的に巡回しているのですか、それとも一つ一つ眺めながら手動で回っておられるのでしょうか。スクリプトは知識さえあれば簡単に作れそうに思うのだけど、まだ実体作った人の話を聞いたことないので、もしかしてと思いおたずねしました。

liebejudith さんのコメント...

day_diamondさん、
そうですよね。やはり2000年ともなると、
それなりのものでないと厳しいですね。
いろいろ飲み比べると勉強になります。
「伝説的な・・・」と聞いてしまうと、ちゃんと保存してある良い2000年のボルドーを
いつかは飲んでみたくなりますね(笑)

mixiは・・・詳しくは書けませんがまあそんなところです。
ある実証実験をしています。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.