2008/02/02

久しぶりに自由が丘の金田へ。

随分久しぶりだと思ってブログを見返してみたら2か月半ぶりでした。



寒いので、熱燗で。







周りでもビールではなくお酒を飲んでいるお客さんが多かったです。



まぐろの角煮。







関あじの刺身。







透明感と肉厚さと脂のノリのバランスが最高!

まだまだ旬ですね。



ふぐのぬた。







フグの食感を損なわない湯引き加減が絶妙です。





わかさぎの唐揚げ。







ふんわり柔らかく揚がっています。

この冬、一度はわかさぎを食べたい!と思っていたのですが、

金田なら出しているだろう、と期待していたのです。



土佐豆腐の揚げ出し。







薄すぎず・濃すぎない味付け。



粕汁。







冬はコレが暖まります!

昔、母が良く作ってくれたのを思い出しました。





このお店、来るたびに実感するのですが・・・



とにかく料理の腕がよい!



揚げ加減・焼き加減・酢じめの加減・煮加減・味付け・・・

すべてが素晴らしい。



そして旬の素材を使っているのですから、料理は最高です。

さすが、70年以上続く居酒屋の名門・老舗です。





今週は仕事に夢中で、ろくな食事をしていなかったのです。



仕事は充実でした。3時間が1時間に感じるような集中ぶりで1週間を駆け抜けて・・・





金田で美味しいものを食べて久しぶりに幸せなひとときでした。





そして、最後にラーメンも食べて来ちゃいました!







お店の名前は忘れてしまいましたが・・・

大丸ピーコックがある通りの、バス停の裏側当たりの小さな路地にあるお店でした。





※コメントの投稿はここをクリック

8 comments:

匿名 さんのコメント...

liebejudithさま、こんにちは♪

日本風でおいしそうなお料理ですね。
一週間のお仕事の疲れが取れそうです。お疲れさまでした。
ところで、築地の「勝どき寿司大」行って参りました。どれもおいしくて、感激…。塩をつけて食べるお寿司は初めてで、新しい発見でもありました。(^_^)

liebejudith さんのコメント...

よしちこさん、
おお!行かれましたね!
日本にいらっしゃる間に美味しい日本料理をたくさん召し上がってください!

匿名 さんのコメント...

おつかれさーま。
金田は、いつもお料理がおいしそうね~♪
しめにラーメンもそそりますな。
liebeレコメンドのお店は一度は行ってみないとね~。今のところ、あたたかくなったら、前おっしゃっていたピュイサンスに歩いていってみたいと思ってます。
粕汁、お母様が作ってくれたんですね。家は作ってもらったことありません。食べたことあるだろうか・・・くらいのイキオイ。汗
liebeさんのお母さん、お料理お上手そうだものね。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
このお店の料理はとても美味しいですが、
お客さんの年齢層は恐ろしく高いですよー。
うちの母はいろんな料理をよく作ってくれました。
ピュイサンス、一度お試しを!

匿名 さんのコメント...

自由が丘に住んでいましたから、懐かしいです・・。
よく映画のロケが来ていた通りのきっと、あそこかな・・。

たくさん召し上がるんですこと。
おいしそう・・!!

liebejudith さんのコメント...

REIさん、
自由が丘にお住まいだったんですね!
場所は、自由が丘デパートの線路を挟んだ反対側です。
場末の飲み屋やキャバレーもある、あの界隈です。
ここは美味しいですよ~。
いつも常連さんでいっぱいです。

匿名 さんのコメント...

あぁ・・やはり、そうでしたか。
自由が丘デパート!!懐かしい響きです。

今はもう、ありませんが、線路脇の小さなお花屋さんが気に入って、この街に住もうと決めたんですょ。めまぐるしく、お店が替わってしまう街になってしまいましたが、思い出のいっぱい詰まった街です。

やっぱり・・粕汁でしたね。。母と昨日、電話で粕汁の話をしたばかりでした。お友達をご招待して、振る舞ったと。母は、酒屋さんのお酒の香りのぷんぷんした酒粕でつくるもんですから、子供の頃、私は苦手・・だったんですけどね。

liebejudith さんのコメント...

REIさん、
自由が丘、いろいろな顔と魅力が詰まった街ですね。
女性雑誌に出てくるようなオシャレな顔だけじゃなく、
そのすぐ裏手に戦前から続く昭和の雰囲気を色濃く残す一角もあったりして。

うちも、粕汁は母が知り合いの酒蔵からもらってきた
まだまだお酒が絞れるような酒粕で作っていました。
今飲んだら病みつきになりそうです(笑)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.