2008/05/05

もう1度花見を

カレンダーより1日早く金曜日より休暇を取り、

小樽へ行ってきました。











羽田発7:25の飛行機だったので、小樽へ着いたのはまだ昼前です。





まずは駅前の三角市場で腹ごしらえ。







入ったお店は「はやしや食堂」さんです。







かなりの老舗らしく、お店はとても古い感じです。



お客さんが10人入ったらギッシリという、小さな店です。



店内があまりに狭く、カウンターにお客さんがいると

4席しかないテーブル席へ配膳できないので

おばちゃんが「は~い、働いてくださいね~」と言って

カウンター越しにどんぶりやみそ汁を手渡してくれました(^^;



頼んだのは三色丼です。







うに・いくら・かに・ほたて・えび・いか・キングサーモンの中から

好きなモノを3種類選ぶことができます。



どの組み合わせでも1,500円。



私は、うに・いくら・キングサーモンの組み合わせを選びました。



残念ながらキングサーモンは冷凍ものの解凍でしたが、

うにが絶品でした!!!



薬品の臭いなどしません。



甘みがあります。





お腹が一杯になったところで、出発です!



この時期に小樽へ来た目的は、桜です。



はじめは秋田・角館・弘前あたりへの旅行を計画していたのですが

今年の東北・北海道はとても暖かく、例年より10日~14日早いとのことで

東北の桜には間に合わず、急遽行き先を変更したのです。



ちなみに、札幌でさえ1週間前に満開を終えていたそうです。





桜を見に行ったのは、

小樽駅よりバスで10分ほど行った高台にある手宮公園です。







花と海のコントラストが絶景です。











この数日間、北海道は真夏のような暑さでした。

最高気温は25℃を超え、Tシャツ1枚でも汗をかくほどです。

東京よりも高い気温と強い日差しは予想外でした。





市内へ戻りました。



おなじみ、小樽運河です。









明治~大正期の建造物を見るのも小樽へ来る楽しみのひとつです。











明治期よりの歴史のある港町が好きです。



横浜・神戸・函館・小樽。

いつか長崎へも行ってみたいと思っています。





今回泊まったホテルが運河の目の前で、窓の外に運河が見えました。







夜はこんな感じです。







ライトアップされた運河がきれいでした。





※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.