2008/05/18

渋谷でベルギービール

渋谷道玄坂にあるベルギービール専門店HEMELに行ってきました。

HEMELは道玄坂の上の方、YAMAHAの向かいあたりの地下1階にあります。



専門店だけあって、ビールの品揃えは常に100数十種類を用意しているのだとか。
しかも、ほとんどのビールには専用グラスがあります。


どこにでもあるものではつまらない・・・と思い、
あまり見ないものを頼んでみました。

というわけで、デリリュウム・トレメンスです。



白ビールです。柔らかさとさわやかさがあります。
シメイ白とヒューガルテンの中間のような感じです。
専用グラスにはピンクの象の絵が描いてありかわいらしい感じですが、
「デリリュウム・トレメンス」という名前はなんと
「アルコール中毒による幻覚」という意味です!


ルートボック。



これが飲めるのは珍しいです。
グラスの形も珍しいです。パウエル・クワック以上に珍しいです。
下部が少しとがっていて、中央にくぼみのある木の台に乗っています。
少し甘みを感じる濃厚な味。
しかしアルコールも8%と強めなので、辛みも感じます。
酔い危険度もパウエル・クワック以上かもしれません。


料理も、ビールに合う料理を揃えています。


ベルギー料理の代表格、ムール貝のビール蒸しです。



ワイン蒸しではなく、白ビールで蒸してあります。
とても美味しかったのですが、ちょっと量が少なかったのが残念・・・


このフリッツがとても美味しかった!



歯ごたえ・ジャガイモの味・すべて完璧。
こんなに美味しいフリッツは久しぶりに食べました。
メニューとしては平凡なのですが、
来るたびに頼んでしまいそうな一品です。

ソーセージ盛り合わせ。



ドイツ料理専門店顔負けの、ドイツ風ソーセージでした。


ラムシャンクと季節野菜の煮込み。



絶品です!
仔羊の骨付きすね肉をじっくり煮込んであります。
フォークを入れると、するっとほぐれるぐらい、柔らかく煮込んであります。
野菜の甘みとのコンビネーションも抜群です。


ムール貝とラムシャンクはこの日の「黒板メニュー」でした。


HEMEL
http://hemel.o0o0.jp/



※コメントの投稿はここをクリック

5 comments:

匿名 さんのコメント...

mixiに足跡を残していただいてたので、たどっていって、こちらのblogを知りました。
この世界観、かなりツボでした。
もんじゃもベルギービールも大好きです。
一番は、ドイツの黒ビールなので、ぜひ、お店れぽーと!してください。
これからも、ちょくちょく拝見させてくださいね。

liebejudith さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
ドイツの黒ビールもいいですね!
今月末にはドイツビールを飲みに行く予定があるのでお楽しみに!
次回はお名前を書いていただけると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

ふふ・・・
ニアミスしてそーw
私は、ハーフ&ハーフにしちゃいますけど・・。

ビールにムール貝は最高ですよねっ!

豊洲ららぽーとの1Fにあるベル・オーブもいいですよ。これからの季節はテラスがいいです!

とくに「リーフマンス グーデンバンド」。あと白ビールでは「セント・ベルナルデュス・ウィット」が、とくにおすすめです。

会社帰りにでも、ぜひ、どうぞ。遅くまでOKですから。 

liebejudith さんのコメント...

REIさん、
ベル・オーブはベルギービールの超有名店ですね!
一度行ってみたいと思っていました。
来月いっぱいまで晴海・勝ちどきあたりで仕事をしているので
仕事帰りに行ってみますね。
思い出させてくれてありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

そうなんですかー!

じゃ、歩道でもすれ違っていそうですねw

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.