2008/01/31

たまにはコート・デュ・ローヌも。

コーヒーは苦みの強い物が好き。

母と祖母がお茶の先生だったので、幼い頃から抹茶にも慣れ親しんでいる。
フルボディの赤ワインが好きな両親に育てられた。


ということもあり、私のワインの好みは渋め・辛め・重めです。
やはりボルドーなのです。


しかし、たまにはコート・デュ・ローヌも。

コート・デュ・ローヌのワインは南仏各地のワインをブレンドしたものが主流です。

そのため、味や香りが複雑です。
さらに空気に触れて時間が経つにつれどんどん変化します。

ピュアさではなく、このブレンド具合で勝負している感じですね。


Santa Duc Heritage (サンタ・デュク・エリタージュ)です。



ボルドーに比べて、瓶の形が優しいなで肩です。

このワインは、どのお店に行っても、ネットで調べても
「最強のテーブルワイン」の名を欲しいままにしています。
あちこちで大絶賛です。



感想は・・・

とにかく「バランスの良さ」!

これに尽きると思います!

コート・デュ・ローヌを存分に楽しめます。

これで¥1,000~¥1,200はお買い得です!



Santa Duc Heritage (サンタ・デュク・エリタージュ)





※コメントの投稿はここをクリック

9 comments:

匿名 さんのコメント...

久しぶりにのぞいたら、、、

ビール党がワイン党になってるし!!笑

匿名 さんのコメント...

わわっ!私が3日前に飲んだワインですよ!!
私も美味しいと思いました。liebejudithたら、ボルドー以外にも美味しいのあるのに、と思ってた(笑)ので、共通の印象でうれしい感じ♪

ていうか、私もフルボディが一番、コーヒーも苦味重視!なんですが、このコストパフォーマンスの良さに惹かれました。いいワインですよね。

ちなみに昨日は恵比寿(イル・ボッカローネというトラットリア)に行ったので、成城石井に寄って、Chateau La Verriereを買いかけたんですが、酔ってることがわかっている帰路でガラスのワインボトルを持って歩くのが怖くてやっぱりやめました。でも、かなり後悔…。何でも一番売れてるそうですよね。早いうちにトライしなきゃ!!

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、
だって・・・ビールは寒いんですもん(笑)

えっつんさん、
なんだか好みがよくかぶりますね。
恵比寿に行ったらガーデンプレイスのジョエルロブションのブティックに寄ってパンを買って帰るのが私のお決まりコースです。でもワインはお隣のPARTYじゃなくて成城石井です。安いから(笑)PARTYは品揃えはよいのですけどね。

匿名 さんのコメント...

抹茶おぃしいですよね(´∀`)♪
私すこし茶道ならってた時期があって…ってものすごい前なんですけどね(笑)
その時から抹茶好きなんです(・U・)ヘヘッ
なんかコメントかいてたら久しぶりに飲みたくなりましたょ♪(笑)
ワインゎまだ未成年なんで飲めないんで残念です(笑)

匿名 さんのコメント...

あっ!これたまたま飲んだことあります。
私が飲んだのは2005年ので、2006年に飲んだのですが。2005年のは「史上最強のテーブルワイン」と裏ラベルに書いてありました。
戦うわけではないから「最強」はへんかもしれないですが(笑)、駄目なAOCワインよりずっと良かったです。
バランスは確かに良かったです。2005年のですが、渋みも割とありましたが、質的にまろやかな渋みだったと思います。香りもまあまあ、果実味も十分。なんとなく味も覚えていますが、ボルドー好きでも馴染めるワインですね(^-^)

私もコーヒー、抹茶の苦みは大丈夫ですが、ワインの苦みはどうもいかんです。
ボルドーの渋みは好きですが、私の中では渋みとアルコール系の苦みは違うのです。
サンタ・デューク・エリタージュはその意味では苦みはかなり少ないほうだったと思います。

liebejudith さんのコメント...

くろねこさん、
お久しぶりですね!お元気でしたか?
和菓子に抹茶もいいですよね~。
お酒の美味しさは、だんだんわかるようになるとおもいますよ。


day_diamond さん、
ええ、ボルドーの渋みとはちょっと違いますね。
バランスの良さが秀逸でした。
今日、残りを飲んでみたところちょっと酸味と渋みが強くなった気がします。
その日のうちに飲んでしまった方が良いワインかも。

匿名 さんのコメント...

家は、ワイン初心者のためか、苦味・渋みの少ない、甘いワインが好まれています。なので、この前買ってみたロンデールは父以外には不評・・・orz 昨日イタリアの白ワインをみんなであけました。わたしも成城石井で買いましたよ。^^

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
それじゃ、さらさらフルーティな若いワインが合うかもしれませんねー。

匿名 さんのコメント...

まあ。そうなの?
フルーティなのね。
若いワインというのは、瓶詰めされてから時間があまり経っていないものってことかしら。2006年とか、2007年とか?

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.