2008/04/18

嬉しい再会 - その2

「嬉しい再会 - その1」という日記を書きましたが・・・

実はその2が予定されていたので、あんなタイトルだったのです。


先日、大学の後輩から電話がありました。

「Mさん(大学の後輩の女の子)が○○交響楽団の
首席オーディションに合格したので、
お祝いを兼ねて先生方も呼んでOB会をします。
liebejudith さんもぜひいらっしゃってください。」

なんて嬉しいお知らせなのでしょう!

Mは、彼女が高校1年生の頃から知っているだけに、本当に嬉しい!
あのMが、プロオケの首席奏者に!・・・感無量です。
恐らく、日本国内では2人目のプロオケ女性首席トロンボーン奏者ではないでしょうか?

いつかボレロやるなら聴きに行かなくては!


というわけで、万難を排して、祝勝会兼OB会に行ってきました。

参加したのは・・・

高校時代から10年間師事した恩師、K先生。
音大で勉強し、ドイツに修行にも行き、世界中の名手の音を聴いた私ですが、
K先生は、私の理想のトロンボーン奏者です。
以前に読売日本交響楽団首席のK氏と飲んだとき、
なんとK氏も同じことをおっしゃっていました。
「今でも、先生のように吹きたいと思っている」・・・と。

大学のもう一人のトロンボーンの先生、M先生。
すばらしいお人柄と名教師ぶりで、私も大変お世話になりました。
まだまだお元気そうで嬉しかったです。

そして、素晴らしい思い出の数々を共有している
先輩、後輩、仲間達。

みんな全然変わっていません。

すっかりあのころに戻ってしまいました。


今は音楽とは全く関係のない仕事をしている私ですが、
あの時代があってこそ、今の私があると思っています。

そして、今では音楽とは離れている私を呼んでくれたことが本当に嬉しいことです。

本当に、ありがとう!


新宿三丁目「島たぁーち」
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006683/


海ぶどう。プリプリです。



おなじみ、ゴーヤチャンプルー。



イカスミ沖縄そば。これは珍しいです。



ラフテー。泡盛で柔らかく煮込んだ豚肉です。トロトロです。



泡盛。M先生のおごりもあって、みんなで2本空けてしまいました。



このゴーヤジュースで割って飲むのも美味しかったです。





ヤギの刺身。臭みの少ないラムといった感じでした。美味。



沖縄出身の学生時代の仲間が、沖縄出身者達で集まるときに使うお店だとかで、
かなり本格的な沖縄料理が出てきます。

ここまで美味しい沖縄料理は久しぶりに食べました。


新宿三丁目「島たぁーち」
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006683/


大きな地図で見る


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

今日、たまたま新宿に行く用事があり、
夕食がてら寄ってみました。
一人だったのでカウンターに通され、
メニューを見ながら、キッチンに居るおかあさんに
”◯◯って、なんですか?””▲▲の事だよ”
”じゃ、それ下さい””食べた事ある?”
“無い。(きっぱり)””おいしいよ!”の繰り返しでした。
食べた事があるか聞かれる度、未知の難しい味かも…
という不安が湧いてきましたが、おいしかったです。
”おいしい!”と言う度、おかあさんがにっこりしてくれました。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
楽しまれたようで、よかったです。
未知の料理を、親切な店員さんに聴きながらおそるおそる試すのも楽しいですよね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.