2008/04/16

オペラ入門したい方へ贈る一冊

オペラを観てみたいけど、何から観ていいのかわからない・・・

オペラに興味はあるけど、よく知らないし敷居が高そう・・・

という方にお勧めしたい一冊です。

「オペラ・ギャラリー50」



石戸谷 結子 (著), 井辻 朱美 (著), 加藤 浩子 (著), 楠瀬 寿賀子 (著), 中野 京子 (著), 山口 眞子 (著), 朝倉 めぐみ (著)

3年ぐらい前に、楽器屋の楽譜売り場で見かけて即買いしました。

定番・名作・有名作品を中心にオペラ50作品を紹介・解説しています。

絵がたくさんで、まるで「オペラの絵本」です。

これは、人物相関図。



ストーリーがわかりやすく、読み物としても面白く書かれています。

コラムには、ちょっと音楽に詳しい方向けの情報も。

その作品のお勧めのCDやDVD(LD)も紹介されています。


特筆すべきは、この登場人物感情グラフです。



オペラは恋愛物語も多いので、登場人物たちはときめいたり、燃え上がったり、
失恋したり、嫉妬したり、ホッとしたり・・・です。
これを時間の経過と共に登場人物の気持ちが盛り上がっていったり、落ち込んでいったりを
グラフで表した図が載っているのですが、これが面白い!


オペラを知らない方にも、オペラ好きな方にもお勧めできる一冊です。

私自身、いろいろな方によくお勧めしたりプレゼントしています。

難点は、紹介されているCDやDVD(LD)がちょっと古いこと。
廃盤になってしまってもう手に入らないものだったり、
今はもっとよい録音が出ていたりするケースも少なくありません。

・・・というワケで、興味のある作品のCDやDVDのお勧め盤は私に聞いてください(笑)

※画像は、Amazon.co.jp様より拝借しました

「オペラ・ギャラリー50」



※コメントの投稿はここをクリック

8 comments:

匿名 さんのコメント...

今日早速本屋さんで買ってきました(^o^)

先月の誕生日に初めてオペラを観たので(金沢歌劇座こけら落とし公演「カルメン」)オペラ入門編といった感じでちょうどよかったです。

さら~っと読む限りでは「アイーダ」なんかおもしろそうですね♪

匿名 さんのコメント...

面白そうですね。今度探してみます。
魔弾の射手は、やっぱりクライバーのがオススメなんですか?

liebejudith さんのコメント...

わかさまさん、
既に知っている演目でも楽しめるし、
この本から興味の持てる演目もありますよねー!

mya姐さん、
魔弾の射手はダントツでクライバーです!!!
私はオペラのCDは滅多に買わず、いつもDVDなのですが
クライバーは音だけで十分にワクワクできますねー。

匿名 さんのコメント...

登場人物感情グラフ・・・おもしろいですね~早速チェックさせていただきました(*^_^*)

liebejudith さんのコメント...

アレグロモルトさん、
私もこの感情グラフがおもしろくて買ったのです。
中身もちゃんとしていて、初心者でなくても楽しめる内容になっています。
ぜひ買ってみてください。

匿名 さんのコメント...

はじめまして
mixi足跡からきましたhinaです
今月初めてオペラをみにいきました
イタリア大好きなので椿姫を選んだのですが
素敵ですっかりオペラの虜になってしまいました・・国立オペラハウスだったのですが劇場もとてもよかったです
これからも機会があれば色々みてみたいです
本楽しく読めそうなので探してみますね

匿名 さんのコメント...

↑適当なこと書いてしまった~
東京オペラパレスでした
失礼いたしました~

liebejudith さんのコメント...

hinaさん、
コメントありがとうございます。
新国で椿姫をごらんになったのですね!
私も見たことあります。
きっと楽しめたことでしょう。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.