2008/04/28

上野~根津散策

ウルビーノのヴィーナスを観た後は不忍通りを北上。

上野公園から見て、不忍池の裏手に横山大観記念館があります。



ここは、実際に横山大観が生活し、創作活動をしていた自宅だったものだそうです。
あまり大きな家ではありませんが、
緑豊かな庭と、その庭をのぞむ快適な茶室が印象的でした。
この茶室は1階にあるのですが、床が周囲より1段高く作ってあるので
その分眺めがいいのでしょう。
庭や門の周りには紅葉も多く、紅葉の季節も楽しめそうです。

しかしここは、本人の作品はあまり多くはありませんでした。
大観ゆかりの作家の作品や、他の作家から大観に贈られた作品などが多かったです。

数少ない大観の作品の中では、「ローマの春」という作品が面白かったです。
遠くにローマの町並みを望む様子を描いた水墨画の掛け軸です。
ヨーロッパの町並みを水墨画で描くというミスマッチがなんとも言えません。
横山大観は、ローマに作品を出展しに行ったことがあるのですね。

館内撮影禁止&この絵の絵はがきは売っておらず・・・お見せできなくて残念。


横山大観記念館を後にして不忍通りをさらに北上。根津まで来ました。


東京メトロ千代田線根津駅前で、行列のできている店を発見。



串揚げ はん亭
http://www.hantei.co.jp/

建物の裏側はこんな感じです。



なんだか古めかしい建物は、登録有形文化財に指定されていました。



30分ほど待ち、入ることにしました。

頼んだのは、うざく。いわゆる、ひつまぶしですね。



1杯目はそのままで、2杯目はネギとワサビを添えて、3杯目はお茶漬けにして・・・



ふんわり柔らかいうなぎが美味しかったです。





お腹いっぱいになったところで、次の目的地、根津神社へ。



ここは都内随一のつつじの名所なのです。

ちょうど今が見頃ということで行ってみました。





昼前から天気も良くなりすごい人出でしたが、
よく手入れされ、多種多様なつつじが植えられたつつじ苑を堪能しました。



自宅や職場の近くでもつつじが咲いているのですが、
さすがに種類の多さと手入れの行き届き方が違いますね。

早咲き・遅咲きなどいろいろな種類があるので、G.W.終わり頃まで楽しめるそうです。







つつじの季節、箱根山のホテルの庭もきっと見事でしょう。
来年こそは、この季節に行ってみたいです。


横山大観記念館
http://www.tctv.ne.jp/members/taikan/

串揚げ はん亭
http://www.hantei.co.jp/

根津神社
http://www.nedujinja.or.jp/



大きな地図で見る



※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
こちらのブログを拝見して、私も根津神社に
行って来ました。またお邪魔いたします。

liebejudith さんのコメント...

mmm333さん、
ご訪問&コメントありがとうございました。
まだまだつつじは楽しめたでしょうか?

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.