2007/11/21

ピアノのニュース2つ。

ピアノ名門ベーゼンドルファー売却へ=ヤマハも有力候補
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007111800097

買うのはヤマハでもどこでもいいのですが、
ベーゼンドルファーがベーゼンドルファーでありつづけるための保護であって欲しいです。
買うならベーゼンドルファーの音とブランドを
全力で守るための買収になることを願ってやみません。

ちょうど、オメガやブレゲ、ブランパン等の名門時計メーカーが
スウォッチグループ傘下となり、ブランド消滅の危機を免れたように。
  誰でも知っているオメガも、マリー・アントワネットが顧客だった
  世界最古の時計メーカーブレゲも、
  実は今ではスウォッチの子会社なのです。
  スウォッチのおかげで今でも素晴らしい時計を作り続けられるのです。

ちなみに、ベーゼンドルファーの本社はウィーン楽友協会の建物内にあり、
住所も「ベーゼンドルファー通り1番」です。


ピアニストのA・ブレンデル、来年末での引退を発表
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-28999820071121

まだまだ現役で行けるのに・・・。残念です。

好きなピアニストの一人です。

私は大学に入る頃までピアノを弾くのが大好きだったのですが、
その私をピアノ好きにしてくれた先生の先生とブレンデルの先生が同じ人でした。

私をピアノ好きにしてくれたその先生は、
音を出すためのテクニックを徹底的に教えてくれました。
どんどん自分で音をコントロールできるようになり、
自分の思ったような音で思ったように弾けるようになり、
ピアノを弾くのがどんどん楽しくなりました。

ブレンデルの弾く様子をテレビで観ていて、
どう弾いているのか手に取るようにわかりました。

本当にキレイな音で、ファンタジーあふれる音楽を聴かせてくれるピアニストです。

日本にも何度も来ていて、私も何度も聴きに行きました。

ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、シューマン・・・
ドイツ古典からロマン派の作品が素晴らしいですね。

私のオススメはこれです。

ブラームスピアノ協奏曲第1番。
アバド指揮/ベルリンフィル。



ピアノが出てくるまでの序奏が長いですが、オケも文句なしの熱い演奏です。
そうして浸っているとピアノがこの上なく美しい音で出てきて、
もうそこだけで感動できます。

5 comments:

匿名 さんのコメント...

ブレンデルの引退ニュース、驚きました。
まだまだきっと弾けるのに、現役で引退を
望んでのことなのですね。もう生で2度と聴けないのは非常に残念でもあります。
私は最後に聴いたのは、ベルリンフィルとの演奏会です。とても感動したのをよく覚えています。
実は、イギリスに住んでいるピアニストの方から私はブレンデルのサイン入りの本を戴いたことがあります。私の宝物!

匿名 さんのコメント...

素敵なピアノだね~^0^

liebeさんもピアノ弾くのが好きということなので、ぜひいちど聞いてみた~い!なんだか、すごそう!

ブレンデルのシューベルト「ます」http://www.hmv.co.jp/product/detail/1071246 っていうのも見つけたけど、これはどうかな?! なんか、素敵なフレンチのお店で流れているような、優雅な音楽だったわ~。(て、食い気が・・・汗)


liebeさんと出会ってから、クラシックのよさを改めて、たくさんおしえられているな。
ありがとう。また素敵なCDを紹介してね。

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、

ホント、残念ですね。とにかく音のキレイなピアニストでした。
ベルリンフィルとの演奏を聴かれたなんてうらやましい!

りんさん、

彼のシューベルトなら間違いないでしょう。
競演している弦楽四重奏はよく知りませんが・・・

匿名 さんのコメント...

はじめまして。Mixiの足跡からきました。ブレンデルの事を書いてらしたので、コメントさせてくださいね。私もブレンデルのピアノが大好きです。彼の優しい澄んだピアノにはいつも感動し癒されてきました。もう引退ですか。いつかは。。。と思っていましたが。もっと現役でいてほしかったですね。

liebejudith さんのコメント...

匿名さん、
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ブレンデル、真に音が魅力的なピアニストですよね。
本当に引退が惜しまれます。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.