2007/11/30

みます屋

仕事帰りに渋谷で飲もうということになり、
久しぶりに「みます屋」へ行こうと思い立ちました。

京Cuisineみます屋
http://www.the-la-mart.com/mimasuya_tokyo_1.html

お酒と料理の美味しい、京風居酒屋です。
京都の先斗町と渋谷の宇田川町にお店があります。
仕事の知り合いの、調理師免許とプロの料理人の腕前を持つエンジニアな方から
以前にお勧めいただいた店です。
この方のお勧めはハズしません!

ということで、東急ハンズ先のジーンズメイトの裏あたりだったっけかな・・・

と探したのですが、見つかりません。

探しあぐねてお店に電話して道を聞くと、確かに近くなのですが
思っていた場所と違います。

とりあえず行ってみると、やはり私の知っている店構えではありません。
でもお店の名前は同じだし、一見してお店のコンセプトは似ています。

よくよく聞くと、移転したのだとか。
・・・ビックリしました。
お店の方も「あのあたりから電話されるお客様は、
以前の場所にいらっしゃった方だと思いました。」
とおっしゃっていました。

急な移転だったそうで、以前は京都の町屋風の店構えだったのですが
普通の居酒屋っぽくなっていたのは少々残念。

でも独創的で美味しい料理は健在でした。


あん肝おろし。
柚子釜に入ってます。



真鯛の炙り米ゆず風味焼き。
周りに付いたお米が霰のようになっていて美味しかったです。



まぐろのほほ肉の竜田揚げ。
柔らかくとろけるようなほほ肉の竜田揚げです。



牛すじと永源寺こんにゃくの味噌煮込みおばんざい風。




渋谷公園通りのクリスマスイルミネーションも始まっていました。
恒例のパルコ前のクリスマスツリーです。




明日からもう師走ですね。
いろいろ忙しくなりそうです。

※コメントの投稿はここをクリック


4 comments:

匿名 さんのコメント...

お店見つかって良かったですね(*^^*)

柚子釜にすごく惹かれました。
柚子を利用して何か作ってみようと思います。・・・使った後は皮だけ保存してっと(^^;

味噌煮込みは八丁味噌かな?

そして・・・ツリーの前を歩くカップルさんにムカー(^^;

liebejudith さんのコメント...

にゃんぴんさん、
柚子釜は感動しました!和え物系もいいかもしれませんね。
そうです。味噌煮込みは八丁味噌系でした。

そして・・・ツリーの前を歩くカップルさんは・・・ノーコメントです(笑)
いちいちムカついてたら年末の渋谷なんて歩けませんって。

匿名 さんのコメント...

すごくおいしそうですね(・∀・)♪
食べたいっす

自分でも料理とか挑戦したいと思います
失敗しないといぃんですけど…(´∀`;)

頑張ります!!笑

liebejudith さんのコメント...

くろねこさん、
プロの料理人が何年も修行したり、
私たちがなかなか満足できる料理に出会えなかったりするのを考えると、
料理の奥深さを思わずにはいられませんね。
美味しい料理は、作る人にも食べる人にも永遠のテーマなのでしょう。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.