2007/11/17

JavaScript!

Web2.0 EXPOの1日目より。

「JavaScript Labs: Ajax&RIA・リッチJSアプリの最新技術と今後の展望」

個人的に、エンジニアとしての観点から、今回参加した中で
一番エキサイティングなセッションでした。

サイボウズ・ラボの天野氏、竹迫氏、リクルートの川崎氏によるセッション。

講演タイトルとスピーカーの名前だけ見てもピンときませんが
その実体は「Shibuya.js」の面々によるJavaScript最先端のセッションでした。


AJAJA(あやや)。
サーバサイドJavaScript処理系。
SpiderMonkeyという、JavaScript実行エンジンを拡張して
サーバサイドでCGIとしてJavaScriptを動かす仕組みです。
アプリケーションは、IIS/ASPと同じ表記方法が使えます。
JavaScriptがそのまま使えるため新しい言語を覚える必要ナシ!ってのがいいですね。
・・・でも言語仕様上の制限とかパフォーマンスに問題はないのかな?

http://ajaja.alphageek.jp/ajaja
 ※webサイトのロゴがちょっとアキバ系入ってますが。。。(^^;
  この辺はJavaとは文化の違いを感じます。

Orto。
これにはビックリ仰天しました。
JavaScriptによるJVMの実装です!!!
JVMをインストールしていないマシンでもブラウザ上でJavaアプリが動きます。
JavaMEを(全部ではありませんが)実装しているそうです。
Javaで動くテトリスのデモをiTouch上でしていました。
iTouchには十字キーが無いのですべてのブロックがまっすぐ落ちて
真ん中に積み重なってすぐに終わってしまうのですが(^^;

http://orto.accelart.jp/
 セッションでは最新の情報が提供されていましたが
 Webサイトは更新されてないみたいですね・・・これはいけません。


レセプションパーティで、セッションを担当した川崎さんと
少しお話しさせていただきました。
Shibuya.jsの集まりに是非行ってみたいものです。

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.