2008/08/05

町屋でランチ ~ 京都編 ~

この週末に京都へ行ってきました。





京都市役所からほど近い場所にある「みこう」は、

口コミで地元の方にも人気のお店なのだとか。



大正期に建てられたという町屋作りでのランチは、なかなか趣があります。







2人がけの席が2つと4人がけの席が2つだけの小さな店です。







小さいですが、庭もありました。







写真では奥に見える縁側がいいです。この奥が客席です。

昔、建て替える前の母の実家にもこういう縁側があったのを思い出しました。





お昼のお弁当はこんな感じです。









お作りと、焼き豚。







左奥に見えるのはショウガを茄子で巻いたモノを角切りにしたような料理。

サッパリとしていて美味しかったです。



お造りに鱧が入っているのが嬉しいです。夏の京都へ来た!という感じがします。



小骨の微妙な食感がいいですね。

鱧を食べただけで幸せな気分になってしまいました。





もずく、煮物、生麩、こんにゃく、茄子田楽。







右下、サツマイモの右上に見えるのは鱧の卵です。

鱧の卵なんて初めて食べました。

実は食べたことがあるのかもしれませんが、意識したのは今回が初めてです。

ふわっとして、甘みがあって、美味しいですね。





天ぷら、ご飯とお吸い物が出て・・・







ゆずシャーベットで終わり。









これで¥3,500です。



このお店の料理は、全体的に薄味で繊細でした。





懐石・京料理など、京都の「ちょっと美味しい」ランチは

どうやら 3,000円台が激戦価格帯っぽいですね。





みこう

http://homepage3.nifty.com/mikoh/





※コメントの投稿はここをクリック



0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.