2008/08/07

野菜自慢の居酒屋 ~ 京都編 ~

「焼野菜 五十屋」へ行ってきました。
場所は、京都ロイヤルホテル&スパや歌舞練場の近くです。



メニューも野菜ばかり。
店の名前も「焼野菜」。

自家農園や契約農園から送られてくる野菜を使った料理がメインの居酒屋です。


万願寺とうがらし(ショウガ醤油)、茄子(山芋&明太子&オクラ)、モロヘイヤ(チヂミ)、
九条ネギ、新タマネギ、とうもろこし。




料理としてはシンプルなものばかりですが、
とにかく野菜が美味しいのです。

野菜の名前そのものがメニューに並んでいます。
「モロヘイヤチヂミ」ではなく、あくまで「モロヘイヤ」。
「ピーマンの肉詰め」ではなく、あくまで「ピーマン」。
「茄子の山かけ」ではなく、あくまで「茄子」。

とうもろこしなんて、生です!茹でたり焼いたりしていません。
とても甘くて、みずみずしくて、プリプリで、シャキシャキで・・・
他ではちょっと食べられないかも?と思うぐらいです。

新タマネギの甘さ・トロトロ感も絶品でした。


ここはとにかく美味しい野菜を堪能できます。

しかも安い!
学生さん達が使うチェーンの居酒屋並みの値段です。

それでいて、ちょっとオシャレ。

オープンエアーな作り。黒を基調としたシックな店内。
客席はカウンターがメイン。
BGMはJazzで、屋台バーのような雰囲気です。

若い方のデートにおすすめです(^^;

週末は予約しないと入れない様子です。

満席で、さらに次々に来るお客さんがどんどん断られていました。




焼野菜 五十屋
http://isozumi.jp/isoya/index.html


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

焼野菜・・・

素材本来の魅力を十分に味わえる調理法ですね。

それぞれに味わいあるものだったと思いますが、
liebejudithにとって“これは意外だったな”
なんて物は有りましたか?

生の“とうもろこし”美味しそうです♪
「あ、ヨダレが・・・」
「とうもろこし好き」のうちの猫も
“ニャー”と鳴いて喜びそうです。

夏ですねぇ・・・

liebejudith さんのコメント...

Burgさん、
素材そのもので直球ストレート勝負な料理ばかりだったので、
残念ながら意外性の料理はありませんでした。。。
とうもろこしは最高でしたよ!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.