2008/08/15

お茶屋さんの抹茶たっぷりかき氷

築地・うおがし銘茶の夏の名物、抹茶たっぷりかき氷です。



以前に食べたときは、2層構造の氷(中は砂糖水で作った氷、外側は通常のかき氷)、
上にはお濃い茶をそのままたっぷりかけた・・・というモノでした。

さて今年は・・・?



中には抹茶アイス、上には甘くしたお濃い茶がかかっています。

うおがし銘茶は、築地の伝統あるお茶屋さんです。
さすが、お茶の味を存分に活かしきったかき氷を出してきます。

以前のものは、お濃い茶をそのまま飲めるぐらいに
お茶を楽しめる人向けの、あまりに通好みな仕上がりでしたが、
今年のものはより多くの人に受け入れられそうです。

甘めになっているとは言え、お茶の味やお茶本来の甘みを殺さない、
ギリギリのラインで仕上げてあります。

そして、量がちょうどいいのです。
最後の方は水になってどうしようもなくなってしまう!
なんてことはありません。


それにしても・・・!

中に入っている抹茶アイスの美味しいこと!
お茶の味・苦みがとても濃いのです。
正直、京都の都路里よりも気に入りました。

残念ながら、アイス単品での販売は無いとのことです。

かき氷は8/22までやっているそうなので、お時間のある方はぜひ。



店員さんと今年のかき氷のアレンジについてお話ししていたら、
「試食&ご意見いただいきたい」と、こんなかき氷を出していただきました。



「ちゃぽん」と名付けられた、ところてんの蜜をかけたかき氷。
非常に薄味・繊細で優しい味です。
しかし、これだけではインパクトに欠けるのも率直なところです。
これ以上甘くしても仕方ない感じもします。
何かしらの甘味と付け合わせにするなどすると良さそうでした。






うおがし銘茶
http://www.uogashi-meicha.co.jp/


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

ゆっこです。

ひえひえな気持ちになる とっても美味しそうなかき氷♪
良いですね~

liebejudith さんのコメント...

ゆっこさん、
これだけの抹茶かき氷はなかなか食べられませんよ~!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.