2008/08/18

横浜・IL CALICE・DORER

今日は横浜・関内で仕事があったので、
帰りに友人・Erieさんの働くワインショップIL CALICE(イル・カーリチェ)へ寄ってみました。





以前から、行ってみなくては!と思っていたのです。

お店はJR関内駅から徒歩数分、関内ホールの道路向かいにあります。

スタッフブログを見ていただけるとおわかりかと思いますが、
ワインをこよなく愛するスタッフによる、とても雰囲気のよいお店です。

2Fフロアも見せていただきました。

倉庫なのか?販売スペースなのか?わからないぐらいの、ワインの山・山・山!

しかも、全部イタリアン!

イタリアワインはボトルやラベルのデザインに趣向を凝らしたものが多いので、
見ているだけでとても楽しい気分になれます。
1日中ここにいてあれこれボトルを手にとって眺めていたいぐらいです。


1Fには、ワイン以外のイタリア食材も。
パスタ・チーズ・生ハム・オリーヴオイル・・・などなど。


そして、店内には有料試飲コーナーという、
グラスでワインを楽しめる小さな立ち飲みカウンターがあります。

※最近、有料試飲コーナーのあるワインショップが増えていますが、
 飲食店としての許可を取らないですむギリギリラインなのかも・・・
 なんて思いました。

私も1杯いただいてきました。

イタリアンは全然わからないので、Erieさんおまかせで。

出していただいたのは、Toscanaの白。シャルドネを使ったワイン。

白だけど、スッキリ一直線!ではなく、コクというか、とろみを感じる
とても美味しいものでした。

しかし、今日は昼食をほとんどとっておらず、夕方に空きっ腹で飲んだため
グラス一杯でかなり酔ってしまいました・・・

まあそれでも一杯だけだから冷めるのも早いのですが(笑)



こういう趣味性の高いお店では、お客さん同士の交流も楽しいですね。
有料試飲コーナーに居合わせたお客さん同士がすぐに飲み仲間!
店員のErieさんも交えてグルメ談義・ワイン談義も弾みます。

常連さんらしきご婦人から、横浜駅西口のシェラトンの地下にあるパン屋がいい!
という情報をいただいて、さっそく帰りにバゲットを買ってみました。



DORER(ドーレ)という店です。



外皮はそれほど厚すぎず・堅すぎず。

内側はややしっとり・もちもち。

目は細かい方です。

食感は普通。。。なのに美味しい!!!

粉と酵母が良いのでしょう。味と香りが心地よいです。

良い粉でちゃんと作ると、こんなに美味しいパンになることを
証明してくれているようです。

横浜駅西口地下にはJoel Robchonの販売コーナーもできました。
ベックもヴィクトワールもあります。

横浜駅周辺が、にわかにパン激戦区になってきたようです。


今日はもちろん、Erieさんセレクトでワインも買って帰りました。
開けたらまたレポートします。


IL CALICE(イル・カーリチェ)
http://www.il-calice.jp/index.html

DORER(ドーレ)
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14000421/


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

突然のサプライズ
ありがとうございます!!
今度、また
ゴハンいきましょうね(#^.^#)

liebejudith さんのコメント...

erieさん、
こちらこそ、突然の訪問だったにもかかわらずありがとうございました。
タイミング良くお会いできてよかったです。
そうですね。またご飯いきましょう!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.