2008/08/09

極上京懐石 ~ 京都編 ~

京都へ来たら一度は食べたい極上京懐石。

今回行ったのは、南禅寺にほど近い場所にある老舗「瓢亭」です。



本館と別館に分かれており、行ったのは別館のほう。
本館はあまりに敷居が高すぎて行けませんでした(笑)

別館は今年の1月に改修されていて、まだ白木の匂いが残っています。
どの客席も庭に面していて、明るい光が差し込む快適な空間でした。




お昼のお弁当はこんな感じ。






西京焼き、京れんこん、生麩、鱧の卵、明石の鯛など、
京都ならではの食材がふんだんに使われています。

どれもひとくちひとくちをじっくり味わいたい、極上の品。

シアワセです。

プリプリの鱧と、きれいに透き通った冬瓜のおつゆ。



ご飯はショウガご飯。この季節ならではの新ショウガが使われています。
女将さんに聞いたところ、昔から夏は新ショウガを使ったショウガご飯なのだとか。
「最近は他でも出すところがありますが、ウチは昔からやってますんで」
とのこと。老舗のプライドを感じる言葉でした。



瓢亭
http://hyotei.co.jp/


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

瓢亭に行かれたのですね。私は小学校の頃連れていってもらい、あまり良い印象を受けなかった事以来訪れていません。次回は、建仁寺丸山に行かれてください。これまで訪れたお店の中でNO1です。コースに寄って目の前で焼き物をしてくださったりするものがあります♪

liebejudith さんのコメント...

megさん、
いつもおすすめありがとうございます。
瓢亭は、接客も良く気持ちよく食事できましたよ。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.