2008/08/10

しぼりたてモンブラン ~ 京都編 ~

私自身、京都へ来たら外せないのがマールブランシュのモンブラン。
これを食べずに東京へ帰れません。

「しぼりたてモンブラン」です。



注文を受けてから、お皿の上でマロンペーストをしぼり出します。

マールブランシュのモンブランは
今では東京では手に入らなくなってしまいました。
さらにこの「しぼりたてモンブラン」は
マールブランシュ直営サロンでしか食べられません。

このふんわり感は、作り置きでは得られない、
「しぼりたて」ならではの食感でしょう。

洋酒がきちんと効いていて、とても私好みです。

中のクリームもくどすぎず、さくさく感のあるチョコレートスポンジが
味覚と食感にアクセントを与えてくれます。


帰りに伊勢丹6Fで食べて帰るのが私の定番コースです。


京都北山マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/index.html




※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

匿名 さんのコメント...

マールブランシュのモンブランですか。

私の居住地にも、(田舎なのに)何故か同店が近所のデパートに出店しています。

お持ち帰りしかできないのですが、おいしいけれどもとびきり格別とまではいかない、との
感想を持っていました。

しかし、京都ではしぼりたてモンブランを食べることが出来るのですか!
全然存じ上げませんでした。

私も京都に行く機会があれば、是非食べてみたいと思います。

liebejudith さんのコメント...

LONGさん、
おお、お近くで入手できるとはうらやましい限りです。
東京では手に入らなくなってしまいましたから。
でも、しぼりたては格別です。機会があれば、ぜひ。

匿名 さんのコメント...

oおいしそうな、モンブランですね!
北山にあるのですね。私は、有楽町に行ったら、アンジェリーナのモンブランを食べて帰ります。しょっちゅう行くわけではありませんがね。

匿名 さんのコメント...

私も是非絞りたてを食べてみたい!

ところで、作り置きのモンブランでは、圧倒的に洋酒入りの方が
(個人的には)おいしいと思うのですが、
絞りたてのモンブランではどうでしょうか?

匿名 さんのコメント...

銀座松屋のマールブランシェなくなったのですか?最近、松屋を訪れなくなったので…知らなかったです。

liebejudith さんのコメント...

スワンさん、
アンジェリーナは私も大好きです。私の中のTOP3に入っています(笑)

LONGさん、
こちらのしぼりたてモンブランも、洋酒がバッチリ利いていますよ。
ちゃんと洋酒が利かせてあるモノが好きです。

luneさん、
はい。東京に2つだけあった店舗は2つとも無くなってしまいました・・・
ざんねんですね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.