2008/08/10

No.1497 ~ 京都編 ~

No.1497というビールをご存じでしょうか?

キリンビールの、京都限定です。
京料理に合うように、繊細で柔らかな味を目指したのだとか。
No.1497はキリン社内の開発番号から採った名前だそうです。

初出はもう20年も前とのことですが、ここ1・2年人気再浮上しているのだそうです。



非常にスッキリしています。

でも、スーパードライのように辛口キリッというわけでもなく、
柔らかく、変な言い方ですがしっかり薄味(?)です。
後味がすぐに消えます。

たしかに、和食にピッタリです。

色がとてもキレイです。

そして、泡が美しい。
きめ細かで、グラスについた泡が流れ落ちる様がとても繊細です。

お酒はグラスで口当たりが変わり、味わいも変わりますが・・・
他所で、中ジョッキで飲みましたが、
このビールには薄め・細身のグラスの方が断然合います。

がぶ飲みするビールではありません。
京懐石を味わうように、ひとくちひとくち、薄味をじっくり味わうビールです。


行ったのは、先斗町にあるバー、吉祥です。

今回はビールでしたが・・・
ここ、国産ウィスキーの品揃えがすごいです!

先日行った、余市の工場限定シングルカスクも
5年・10年・15年・20年・25年と揃っています。
毎年工場へ直接買い付けに行っているのだとか。
その他のブランドも種類・ヴィンテージともによく揃えてあります。

次回はウィスキーを飲みに来ます。


それにしても、夏の先斗町は暑いですね!
路地が狭い上に、人は多く、風が通らず、エアコンの室外機が多数設置されています。
やっぱり夏はビールが欲しくなります(^^;

No.1497
http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinkansai/0705no1497/index.html

吉祥 先斗町BAR
http://c-and-d.net/kissyou_store.html


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

先斗町とは、おしゃれですね。京都は何度もいってましたが、先斗町の店は、入った事がありません。
たしかに、関西の夏は暑い!!!!ですよね。

liebejudith さんのコメント...

スワンさん、
先斗町には風情ある店、おしゃれな店、いろいろあって楽しめます。
次回京都を訪れた際にはぜひ行ってみてください。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.