2008/08/14

白金鳥亭

久しぶりに、白金の鳥亭へ行ってきました。

九州の地鶏を使った料理が自慢のお店です。
最寄り駅は、強いて言えば白金高輪。10分近く歩きます。

繁華街でもオフィス街でもないという場所柄、
お客さんは地元の人たちが多い感じです。


名物・コロ焼。



もも肉の炭火焼なのですが、油をかけながら焼いているので
注文が入ると厨房ですごい火が上がります。



強火・遠火を極限まで突き詰めた料理ですね。

柔らかく・肉の味を殺さず。
でもちゃんと火が通ってて香ばしく、とても美味しいです。


とり天。



九州ではポピュラーなのだそうですが、
関東では珍しい、鶏肉の天ぷらです。

唐揚げではなく天ぷらならではの軽さが特徴です。
薄味に仕上げてあり、抹茶塩をつけて食べます。
写真右下に抹茶塩が見えますでしょうか?


つくね。



刻んだ大葉と軟骨が入っています。
文句なしに美味しい!


シモン芋とブルーチーズのオーブン焼き。



シモン芋というのは初めて知りました。
歴史はそれほど古くなく、1970年代以降、ブラジルあたりから入ってきたそうです。

シモン芋。不思議な食感です。

ほんのり甘いです。
味は、ややサツマイモ?

繊維たっぷり感がすごいです。
ズッキーニかセロリのような感じでしょうか?

これが、そのシモン芋です。




最後は、鶏麺で。



トンコツではなく、鶏なのですが、
トンコツ並に濃厚でとろみがあります。

しかし、トンコツのような臭みはありません。
濃厚ですが脂っこくないという、不思議な感じです。


都内で、ここ以上の鶏料理はなかなか味わえないと思います。
ちょっと行きにくい場所にありますが、わざわざ足を運ぶ価値ありです。



鳥亭
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334402321/index.html


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.