2008/08/16

たまがわ&多摩川花火大会

今日はたまがわ&多摩川花火大会でした。

毎年世田谷区側(たまがわ)と川崎市側(多摩川)で同時開催なので、
とても見応えがあります。

打ち上げ場所は二子玉川近辺ですが
自宅から歩いてすぐ、田園調布・多摩川あたりでも鑑賞できました。


駅方面から続々と人が歩いてきます。
警察による誘導も行われています。


そんなのを横目に自宅から歩いて5分、ゆうゆう到着。


夕焼けがキレイでした。



しかし今日は関東地方は台風が直撃する見通し。
河原は増水して危ないのでは・・・?

と思いましたが。

そうなったら警察が誘導するでしょう?
と思いながら河原でレジャーシートを広げました(笑)


さあ!打ち上げ開始です!






北京オリンピックの開会式でも上がったような、
スマイルマークの花火も。




1時間で打ち上げ切る短期集中。

とても見応えがありました。


帰りの駅も大混雑だったのでしょうが、
自宅から歩いていける場所での花火鑑賞はなんのその。

ちょうど21頃にぽつぽつと雨が降り始めたようです。

高校生の頃、友人8人で見に行ったことがありますが、
このときは打ち上げている真っ最中に大雨が降って大変だったのを思い出しました。

自宅から歩いていける場所での花火鑑賞は快適です。
いつか、東京湾や横浜港での花火を自宅から鑑賞できる場所に住んでみたいです。


※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

見ていらしたのですね。ご自宅近くから見えるのは良いですね。
私は沿線に住んでいますが、何万人が一斉に同じ駅を目指す、帰路が苦手で
この手のイベントに行く事は中々ありません。
去年日本駐在の友人家族がこれを見に行った際、やはり帰りが大変で、
しかも外国人から見るとそれだけの大集団が
全員パニックを起こさずに生還できるという事が信じられなかったそうです。
その点は日本人の良い所かも。

liebejudith さんのコメント...

カレルさん、
そうなんですよね。帰りの電車の混雑を考えると躊躇してしまう気持ち、わかります。
花火大会や初詣など、混雑でもパニックを起こさない日本人。昔、オランダから来た友人が週末の新宿駅で目を丸くしていたのを思い出しました。

匿名 さんのコメント...

初めまして。
二子玉川で生まれ育ちましたので、子どもの頃に毎年行っておりました。おかげさまで、人ごみが嫌いになってしまいました。この日二子玉川に立ち寄る約束をしていましたが、花火大会があると聞き、取りやめにしました。
町中が人で溢れかえるあの状態は、恐怖です!!
でも、花火は好きです。田園調布のあたりでしたら、ちょうど良い距離かもしれませんね。
花火も女性も、すこし離れたほうが、美しい。

liebejudith さんのコメント...

ねこまくらさん、
人混みを避けて自宅近くで見られるのはいいものです。
女性は・・・近くで見た方がいいです(笑)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.