2008/08/09

高台寺へ ~ 京都編 ~

高台寺へ行ってみました。



途中で立ち寄った知恩院は浄土宗の総本山だけあって
格式と威厳と権力の象徴という感じですが、
高台寺はさすが秀吉ゆかりの寺。とてもおしゃれでリラックスした感じです。





ひとくちに「寺」といっても、
そこにいる者の背筋をシャキッとさせるような威厳や緊張感のある寺、
そこにいる者に癒しやリラックスを与えてくれる寺、
宗教的な異質な空気に支配された寺、
いろいろありますね。


高台寺には見事な竹林があります。



夜のライトアップはとてもきれいです。

向かいにある圓徳院にも、良い庭があります。



圓徳院には見事なふすま絵があるのですが、残念ながら写真撮影禁止。


なぜか iGoogle コラボレーション作品の灯籠が高台寺の境内にありました。



お寺とGoogle。意外な組み合わせのようですが
型にはまらず、常に新しいモノに目を向けていた文化人・秀吉の思想は
現代も失われていないようです。


さて、高台寺へ来たらお向かいの都路里へ。



祇園の店も伊勢丹の店も汐留の店もいつも大行列ですが、
ここでもたくさんの人が並んでいました。

並んでいる人には、お店から冷たいお茶やうちわ、
さらには冷凍したおしぼりが配られるサービスが。

京都の夏は暑いです!
猛暑の中、非常に嬉しいサービスでした。

頼んだのは、特選都路里氷(バニラアイスをほうじ茶アイスへチェンジ)です。



上に乗っているのは、抹茶アイス・抹茶シャーベット・ほうじ茶アイスです。
抹茶アイスはあちこちにありますが、抹茶シャーベットというのは珍しい。
ほうじ茶アイスの苦みもなかなかです。
すごい氷の量ですが、最後まで水っぽくならず、味が維持されるのはさすがです。

ひとときの涼を楽しみました。

高台寺
http://www.kodaiji.com/

茶寮都路里
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

あやこ~です。

ねねさんが祀られてる高台寺、一度は行ってみたいです。
凝ったお茶のアイスとシャーベットですね、おいしそうですね。
お茶の好きなマイミクさんがいるので、教えてあげようと思います。
もちろん、アイスも好き。
私の住む熊本も暑いですよ~。
こんな甘味処があったらいいなあ。

liebejudith さんのコメント...

あやこ~さん、
九州も暑そうですね。夏ばてに気をつけてください。
高台寺はオススメです。京都へ行ったら、ぜひ。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.