2008/08/16

仕事の合間にモンブラン

私の仕事は、日中何カ所も外を回る仕事ではないのですが
先日、たまたま複数箇所を回る機会があり、その間にぽっかりと時間ができました。

というわけで、モンブランです(^^;



ホールになっているケーキをカットして出してきます。
マロンペーストはかなりクリーミーで、洋酒がバッチリ利いています。
しかし正直、この部分は同じ系統で比べるなら
マールブランシュの方が勝っていると感じました。

でも、このモンブランは下地が良かったです。
きちんと作られたシフォンケーキ状の下地で、
そこにも栗が入ったクリームが挟んであります。



目黒駅アトレ1Fにある、ドルチェ マリリッサというお店です。

かなり女の子向け仕様で作られており、スーツ姿の男が1人で
ケーキを食べるのはちょっと気恥ずかしかったのですが・・・(笑)


※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

匿名 さんのコメント...

いつもliebejudithさんの日記を拝見していると、
こと有る毎に“モンブラン”が登場しますね。

私は正直それ程モンブランに思い入れはないのですが、
liebejudithさんが本当に美味しそうに書かれる
ので読んでいるこちらもついつい、
「モンブラン・・食べようかな・・・。」
と洗脳されますね。

こちらで(モンブランに限らず)何処かお薦めの甘味処など在るのでしょうか?

liebejudith さんのコメント...

ドイツではモンブランはなかなか食べられないようです。
個人的には、Berlinでは Cafe EinsteinのApfel Kuchen が外せません。
学生時代から現在に至るまで、Berlin へ行くとオペラを観る前に必ず食べています。
Unter den Linden の、Oper や Friedrich Strasse に近い場所にあります。
時間を見つけて、ぜひ行ってみてください。

匿名 さんのコメント...

現在“Hackencher Markt”に居ります。

そろそろブドウ糖が切れてきましたので
「では、いつか・・・」
とは言わず、この後早速行ってみたいと思います。

情報有難うございました。

liebejudith さんのコメント...

おお、さっそく行きますか?楽しんでください!

匿名 さんのコメント...

昨日早速“Cafe Einstein”へ行き、
お薦めの“Apfel Kuchen”頂いてきました!

小雨が降り始めた頃に行ったのですが、
多少の雨は何のその、外の席も一杯でしたね。
グッドタイミングで外の席が空いたのでそこに陣取り
道行く人を眺めながら楽しみました。

一刀目。
あまりの柔らかさに、
リンゴが滑り落ちて上手く切れませんでした・・・

図々しいスズメが時々やって来ては食べようとするので、
結構急いで食べました(笑)

丁度良い上品な甘さでした。
店員さんの対応も気持ち良く、
感じの良いお店でした。

きっとまた行くと思います。

liebejudith さんのコメント...

Burgさん、
ご報告ありがとうございます。
気に入っていただけたようで嬉しいです。
Burgさんにオススメして、ご報告いただいていると
私もまたベルリンへ行きたくなってきました・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.