2008/03/09

国立散策

今日の関東地方は素晴らしい快晴と陽気に恵まれましたね。

散歩日和!ということで梅を見に行ってきました。


行ったのは、国立市にある谷保天満宮です。

JR南武線の谷保駅を降りて、南側へ徒歩2分ぐらい、
甲州街道(国道20号)沿いにあります。

梅は天神様の象徴ということで、ここにも小さいながら梅林があるのです。



ちょうど見頃で、たくさんの人が梅を見に来ていましたが
それほど混雑というわけでもなく、のんびり梅見を満喫できました。



この時期の学問の神様は、合格祈願と合格お礼参りの絵馬でいっぱいでした。



天神様は学問の神様。私は高校受験の時も大学受験の時も
この谷保天満宮で合格祈願をして、合格しました。

音大受験で学問の神様というのも・・・アレですが・・・(^^;

東京では合格祈願と言えば湯島天神が有名ですが、
高校受験の時は志望校に近い場所、ということで谷保天満宮へ行きました。
それでうまくいったものですから大学受験の時もお世話になったというわけです(笑)



その後、谷保駅の反対側へ。

駅前に和菓子の『紀の国屋』があります。



私にとっては、子供の頃からなじみのある店です。
茶道の先生である母と祖母が、ここのお菓子をよく利用していました。
桜餅が欲しかったのですが、残念ながら今日は製造がお休みとのこと。

仕方なく、「おこじゅ」をいただきました。



「おこじゅ」はどら焼きのようなお菓子です。



中はこんな感じ。つぶあんが入っています。



その他に、「相国最中」、「小庵」が有名です。





一休みしたところで、駅前からまっすぐ延びる通りを北へ。

10分ほど歩くと私が10代後半のうち3年間を過ごした高校、
『東京都立国立高等学校』があります。



卒業後、図書館・天文台以外の校舎は建て替えられてしまいましたが、
この門構えは昔のままでした。


さらに北へ。

このあたりは国立市の景観保存地区・街路樹保存地区です。



街灯もレトロですね。

昭和中頃に整備された、広々とした町並みが心地よいです。

桜や銀杏の並木が続き、春や秋は素晴らしい景色を楽しめます。
高校の入学式の時も、桜が咲き乱れていたのを良く覚えています。

途中で、まだまだ現役の円柱型ポストを見つけました。



今は都内ではほとんど見かけなくなっています。
これもまた、守られるべき景観のひとつなのでしょうか?


さらに10分ほど歩くと、一橋大学が見えてきます。





さすが国立大学。国が威信をかけて設立・運営しているだけあって
威厳のあるレンガ造りの校舎・行き届いている敷地が素晴らしいです。
建物のいくつかは有形文化財に指定されているようです。
 どこかの私立音大とは格が違いますね・・・(^^;


この兼松講堂は有名な建築物です。



一橋大のオーケストラや吹奏楽もここで演奏会をやっていたので、
高校生の頃、よく聴きに来ました。

新入生勧誘のための各サークルのパネルがたくさんあったのですが、
中でもおかしかったのが。管弦楽部。



一橋大のオーケストラは、アマチュア大学オケの中でもレベルが高くて有名なのですが
「大学生になったらマーラーでしょ。」には笑いました!



さらに5分ほど歩くと、JR中央線国立駅前です。

変わり果ててしまった国立駅・・・



昔から赤い三角屋根がこの街のシンボルだったのですが、おととし取り壊しが決まったのです。
さらに規制緩和で、高層マンションが建つようになり、周辺の景色も変わってしまいました。

2年前までは こんな でした。


でもしかし、こんなニュースも。
国立市への2500万円賠償命令確定=マンション高さ制限条例で-最高裁


この居酒屋!



まだありました。すごい激安なのです。
「東京で一番安い店」の看板は伊達ではありません。

高校生の頃、ここで飲み会をやって先生に見つかりました。
でもその場では見て見ぬふりをして、あとで言われるのです。
「教師がお前達を見て見ぬふりをしたことがばれたら大変なんだからな。
 やるなら先生達のいない違う街でやれ。」・・・と(笑)

それ以来、飲み会はお隣の府中市でやってました。

国立はおしゃれな大人の街、高級住宅街というイメージも定着していますが
学生の街でもあります。一橋大をはじめ国立高校、桐朋学園男子部中高、
都立第5商業高校、国立学園、国立音大付属中高などがあり、
学生向けのお店も充実しています。


そして、国立駅近くにあるドイツ料理店『ノイ・フランク』で遅めのランチです。



『ノイ・フランク』は地元の人で知らない人はいないという、
自家製のハムやソーセージが自慢の本格ドイツ料理店です。



近くに住むピアニストの友人にメールしてみましたが、
残念ながら地方公演中でした・・・

これが自慢の焼きソーセージ。Bratwurstですね。



ザウワークラウトは、少し入っているライ麦の香ばしさが美味しいです。



少しフレッシュ感を残した感じのザウワークラウトでした。

こちらはハムとソーセージの盛り合わせ。



4種類のハム、4種類のソーセージとポテトサラダ。
どれも絶品です。これで¥690とは驚くべきコストパフォーマンス。

この店は、どの商品も値段設定が安いです。
都内のドイツ料理店で¥1,500するビールが¥900だったりします。
国立近辺にいらっしゃる方は是非。

明るい時間から少し飲んで、いい気分で帰宅の途へつきました。


ノイ・フランク
http://www.neufrank.com/




大きな地図で見る


※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

おお!国立ですか~。谷保の梅林も随分と綺麗ですね~。本日私は、国立の人と飲んでいましたが・・・。笑
ノイフランクって気になるお店ですね~。いいですね。

匿名 さんのコメント...

看板いいですね~。
高校生の間は何を弾いていたのか、
気になります。

匿名 さんのコメント...

昨日は素敵な春日和でしたね。
わたしもベランダの植物の写真を撮ったりしました。日差しがもうだいぶ強いね。

梅の花見ごろですね。
国立はレトロな町並みなのですね。
いつか行ってみたいな。

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、
ノイフランク、機会があれば是非行ってみてください。
ちなみに、連絡を取った友だちはayayaさんと同じ高校の出身ですよ~。

みつおさん、
高校の弦楽合奏といったら、パッヘルベルのカノンですよね(笑)

りんさん、
でも今日は寒かったですね。雨も降ったし。
国立は素敵な街ですよ。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.