2008/03/30

花冷え

今日は、昨日の暖かさが嘘のような寒さでしたね。

しかし桜の時期は短く、来週には散っている可能性もあるので
冬物のコートを着込んでマフラーを巻いて花見に行ってきました。


行ったのは、都内随一のお花見スポットである、千鳥ヶ淵です。




皇居のお堀に向かって伸びる桜の枝が見事です。





半蔵門あたりでちょっとレトロな甘味処を発見。



おはぎを食べました。



桜と餡です。

甘すぎず、桜の香りや小豆の味を楽しめる上品な味でした。

写真ではわかりにくいのですが、このおはぎ、とても大きいのです。
1つがこぶし大ほどあります。

2つ食べたらお腹いっぱいになってしまいました。


それにしても、日本人は本当に桜が好きですね。

江戸時代の和歌・俳句から現代のポップスに至るまで、
桜をテーマにした歌は数知れません。

豪快に・派手に咲いてパッと散る桜は江戸っ子気質の象徴でもありますし、
江戸時代から「花」と言えば「桜」を意味します。

スポーツの国際大会の日本代表ユニフォームにも、
「日本」の象徴として桜をあしらったロゴや模様が使われたりしますね。


今日のような天気も「花冷え」「花散らしの雨」なんて言ったりもします。

来週も仕事帰りに夜桜見物など楽しみたいので、
もう少し散らずにいてくれるといいのですが・・・






※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

千鳥が淵の桜は本当に美しいですよね。私も大好きです。
毎年、桜が咲いたと思ったら寒くなりますよね。まさに花冷えなんでしょうね。
まだ散らないでもらって、もう少し、楽しみたいところですね。

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、
城跡に、お濠に、見事な桜。
千鳥ヶ淵の桜は本当に見応えありますね。
今週前半は気温が低めの予報ですね!
もうしばらく桜を楽しめそうです。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.