2008/03/01

築地虎杖

今週後半は久々に築地の本社で仕事でした。

築地へ来るのは1か月ぶり。

でもまた来週から1か月間、お客様のところへ戻ります。



つかの間の築地勤務のうちに築地らしいものを食べておかねば!



・・・というわけで、場外市場の寿司屋へ行ってきました。





行ったお店は「虎杖(いたどり)東店」。

http://www.itadori.co.jp/shop/shop_06.html







築地場外市場の、通路にしつらえてある小さなお店です。

カウンター6席、テーブル2名用が2つのみ。







まずはおつまみを出してもらいました。







ひらめ、しまあじ、たこ、さば、赤身、中トロです。



ひらめ一口でうなる美味しさ!

柔らかさと弾力を兼ね備えています。

淡泊な味が濃厚です(・・・ってヘンな言い方ですが。笑)



お酒は、山形の「洌(れつ」をいただきました。







清涼感があり、とても飲みやすいお酒です。



マグロのアゴ肉焼き。







ほほ肉やカマに限りなく近い場所です。

骨についた、脂ののっている肉の美味しいこと!

トロトロです。



握りも少しいただきました。



あじ。







芽ネギが乗っている心憎い演出。



いか。







中にシソが仕込んでありました。



ほたて。







透明感があり、とてもキレイです。



金目鯛の炙り。







ご主人のこの日の一押しネタでした。

脂の乗っているネタはちょっと炙ると旨さが引き立ちます。



あなご。







フワッと溶けて無くなる穴子ではなく、

しっかりと食感と濃厚な味のある穴子でした。



あー、美味しい!



極めつけは、ぼたん海老にウニを乗せて炙った握り。







ウニがトロッとする絶妙な炙り具合がたまりません。

炙ることによって甘さも引き出しています。





実はこの店、昨年行った炙り寿司のお店「喰(くらう)」の系列店だったのです。

http://plaza.rakuten.co.jp/liebejudith/diary/200708040000/

ご主人もそこにいた方でした。

・・・なんと、喰は今はラーメン店になってしまったのだとか(!)



ちなみに、昨年行った別の店「鮑(ほう)」も系列店。こちらは高級店です。

http://plaza.rakuten.co.jp/liebejudith/diary/200710110000/







ぼたん海老&ウニも衝撃ですが、この日一番の衝撃はこのお酒でした。







これ、こんな色をしていますが日本酒です!



「醸献(じょうこん)」という、信州のお酒です。







お米で造ったお酒を濃縮しています。



甘く、濃厚で、トロッとしてます。

甘~いウィスキーみたいです。



非常に珍しいお酒で、お店でも次はいつ入荷するかわからないとのこと。



絶対探してやる!と思い、ネットで探したら・・・ありました!









必ず、買います!







虎杖(いたどり)東店

http://www.itadori.co.jp/shop/shop_06.html









大きな地図で見る



醸献(じょうこん)







※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

くぅ~~~~~~(TT)旨そうだな~!!

いろいろなお料理のお写真を拝見しますが、築地の寿司がもっともおいしそうに見えます!あぶってなんぼ♪♪あぶってなんぼ♪♪☆★のあぶり寿司~♪♪

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
築地のお寿司のコストパフォーマンスは最高です!
他でも「安くて美味しい」と言われるお寿司を食べましたが、
やはり築地のお店にはかないませんね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.