2008/03/15

今年のホワイトデー

昨日は、今一緒に仕事しているチームに今月から加入したメンバーがいるということで
チームのメンバー8人で飲みに行ってきました。

20代から50代の男性8人です。色気のないホワイトデーです(^^;

このチーム、素晴らしいんです。
社員数千名の某大手システム開発会社のプロジェクトなのですが、
この会社の精鋭が集められた「ドリームチーム」が
このプロジェクトのために結成されました。

メンバーのうち、エンジニア7名はこの業界の最新技術をきちんとキャッチアップできて、
それを現場に取り入れることのできるハイスキルな人たち。

プロジェクトマネージャーの運営・仕切り・判断・お客さんとの折衝が完璧なので、
エンジニアはよけいなことに煩わされず、自分の仕事に集中できます。

私はこの会社の社員ではありませんが
縁あってこのチームでお仕事をご一緒させていただけることになり・・・

とても充実しています。

世の中のプロジェクトが全部こんな感じだったら、
システム開発業界が「3K」と言われる状況にはならないと思うのですが、
現実にはとても希少なケースでしょう。



・・・でもこの人たちと仕事以外のおつきあいはちょっと・・・とも思っていました。
失礼ながら、メンバーの中には「食事を楽しむ」「生活を楽しむ」ということに
あまりこだわりがなさそうな方も見受けられて。

普段ランチなどご一緒していて、わかります。

飲み会をやる時も、きっとどうでもいいチェーン系の居酒屋だろうなと予想していました。

だって、ホワイトデーに飲み会を企画する時点で・・・ですからね。


そして、その予想はみごと大当たり(^^;

まずお通しが出て、サラダが出て、いきなりメインのチゲ鍋が出てきました。



で、鍋を食べ終わる頃にうどんが。



そして、鍋・うどんと来たその次に揚げ物???



さらにカニの甲羅グラタン???



シメにデザートかと思いきや、炊き込みご飯が出てきて終了。

うどんが出たのにご飯もでるんですよ!?

かなり不思議な・謎な出し方です。


お店も・お客さんも「もうどうでもいいや」って感じです。

飲み放題プランだったのですが、こういうところのビールは
鮮度が低くて美味しくないので、私は梅酒などを飲んでいたのですが・・・

だんだん私もどうでもよくなって、勢いで「抹茶ミルクカクテル」など頼んでしまいました。



この毒々しい色!明らかに着色料系の色です。

抹茶の味など微塵も感じられず。



ところが意外にも(←失礼極まりないですね。。。(^^;)
今月から加入したメンバーの中にクラシック好きな方がいました。
都内のオーケストラの定期演奏会会員にもなっているそうで。

この業界の人と音楽の話が合うことはとても珍しいです。




一般にシステム開発業界は非常に多忙なので、
衣・食・住・趣味にこだわる余裕などなくなることが多いです。

以前の私もそうでした。

でもそれでは自分がすり減る一方なんですよね。

常に、余裕と心の豊かさを失わないでいたいものです。

季節や時間で変化する空の色や風、花の匂いを感じたり、
きちんと料理されたものを味わったり、
思いを込めて奏でられる音楽を全身で感じたり、
絵の世界に浸ってみたり。

そういうものの大切さを感じたホワイトデーでした。


※コメントの投稿はここをクリック

6 comments:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

ブログの写真で見るだけで、まずそうなのがひしひしと伝わってきます。

私も元々食事にはこだわらない人間ですが、そんな私が見ても、食べたくありません。

(ただ、妻が超グルメですので、つきあって食べているうち、昔よりは味音痴ではなくなりました。)

liebejudith さんのコメント...

LONGさん、
自分の時間とお金を使ってまで行く場所ではないですね。
次の日に口直しできたのでOKでしたが・・・

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。
この日記にちょっと笑ってしまいました。

とても、正直でまっすぐなコメントに
貴方の生き方みたいなものが、見え隠れしていて・・・・・・・
毎日を出来る限り充実に過ごそうとしている事は素敵な事ですね。

わたしも以前レストランでデザートを作っていて、その頃から口が肥えはじめ・・・・・
美味しいもの大好きです。

音楽の基本となるクラシックはあまり聴きませんが、ジャズが大好きです。
アイリッシュMUSICも好きです。

そして、絵の鑑賞も大好き。

どれも、貴方ほどは詳しくありませんが、よく見に行ったり、聞きに行ったり、
絵は、ペイントしてみたりしています。

わたしも自分のMIXIに貴方と同じ言葉を
載せていたのにビックリして、コメントしてみました。

忙しい世の中だけど、心はいつも豊かで安らいでいたいと・・・・・・・

私は、日本に住んでいないけど、
日本に帰った時、是非これらのレストランや
お店に足を運ぼうと思います。

そうそう!私は、貴方以上にモンブラン好き
です!    ふっ・・・・笑。

liebejudith さんのコメント...

匿名さん、
コメントありがとうございます。
毎日を充実させるための努力は必要ですね。
美味しいものが好きで、音楽が好きで、絵が好きで・・・
さらにモンブラン好きということで、これからもよろしくおねがいします。

匿名 さんのコメント...

とってもおもしろそうなお店ですね~(^O^)
お味の方はさておき・・・(笑)

私の知人のシステム開発してる技術屋さん?もliebejudithさんが言ってる人たちに近いような。。
でも何かををつくりだす人って独自の世界観とかもってて、すごくかっこいいと思います!

liebejudith さんのコメント...

はとさん、
はい、仕事のできるエンジニアと酒を飲むのは楽しいですよ。
知的探求心は強い人たちですから・・・
お店が良くないだけです(笑)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.