2008/01/12

ディープな場所できりたんぽ鍋

毎年、冬になると必ず訪れる秋田郷土料理の店があります。



新宿にある「旬彩 みずほ」です。



歌舞伎町の、ホストクラブやソープランド、ラブホテルが立ち並ぶ

かなりディープな場所にあるのですが、店は至って普通です。



歌舞伎町をご存じの方なら、バッティングセンターの少し手前

と言えばおわかりになるでしょうか。





まずはお通し。







きくらげの酢の物。



お酒は、秋田の地酒「花朝月夕」。

珍しいお酒だそうで、新宿でこのお酒が飲めるのはここだけだそうです。

すっきり甘口気味で、女性にも飲みやすいお酒です。

美味しくすいすい飲めて、次の日が怖いお酒です(^^;



こんなお銚子に入って出てきました。







真ん中にくぼみがあって、そこに氷が入っています。







裏側から見ても美しいです。







氷が浮いているようですね。



つまみは、白子ポン酢。







・・・金田の方が美味しかったです(^^;



そして、大本命・きりたんぽ鍋!これを食べにこの店へ来るのです。







牛蒡・舞茸・比内地鶏・せり・油揚げ・しらたき。そして、きりたんぽ。

とにかく素材が素晴らしい。



特に、比内地鶏のもも肉の弾力!脂の固まった皮はふつうならよけたいところですが

この部分までがとんでもなく美味しいです。



この時期だけということで、山なめこもつけてくれました。



きりたんぽ鍋では、せりは根を入れるのが本来の流儀なのですが

今日は残念ながら茎と葉の部分のみでした。

店員さんに聞いたところ、根が砂を多量に含んでいたりであまり良くない場合は

出していないとのこと。

これも楽しみの一つだったので、少し残念でした。



出汁の美しさにまず驚嘆です。







鶏の脂と秋田の醤油(しょっつる?)のコクが素晴らしいです。







一通り食べ終わったら、もちろん!雑炊にします。







この上質な出汁で雑炊を食べずに帰るわけにはいきません。





年末年始に少々調子に乗りすぎたため、今週はダイエット週間にしていたのですが

今日はお腹いっぱいにしてしまいました。









旬彩みずほ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006150/





花朝月夕







※コメントの投稿はここをクリック

3 comments:

匿名 さんのコメント...

きりたんぽ、好きなんだね~。

わたしはね、実は、郷土料理があまり好きではないの~。(><)ふだん食べなれていないせいもあるんだと思うんだけど、沖縄行ったときも、実は、ソーキそばだの、てびちだの、食べ物のほうは、ちっともなじめなかったんだーヽ( ̄ー ̄ )ノ 今だから白状するけ・ど!

ディープな場所にあるけど、おいしいお店って横浜にもあるよ。

でも、連れて行かれたほうは、

あれ、あれ!? ど。どこへ連れて行かれるのだろう (ちょっぴり期待!何を?」

ってなりません?

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
それじゃ海外でも地元料理はあまり楽しめないのでしょうか・・・?

横浜のディープな場所、伊勢佐木町や日の出町あたりですよね。
あの辺の美味しい店、私もいくつか知っています。

ちょっぴり期待・・・期待してほしい相手の時はいいですね(笑)

匿名 さんのコメント...

海外は・・・海外はね~。料理がおいしいと評判のところしか行かないことにしているの。爆★イタリアとか、バリ島とか・・・。でもイタリアでも地元の郷土料理をふるまわれたことあるけど、「まあまあ・・・」ってかんじだったわね。

海外旅行も行きたいな~って思うけど、ヨーロッパなどは、1週間かそこらしか滞在しないのは、なんかもったいない気がして~。ヨーロッパなどは、1週間といわず、住みたいわね!

横浜いろいろとディープ は・・・あんまりくわしくありませんな(´~`ヾ)うふふふ

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.